※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
なぜ、深夜にご飯を食べると太るのだろうか? 不思議だ。「質量保存の法則」的な考え方をするならば、深夜に食べようが早朝に食べようが、トータルの摂取カロリーがオーバーしていなければ太らない……気がしなくもない。というか、実際にはそれほど問題ないのかも?
──と思いながら、ここ5年間ほど深夜に食べまくってきた私(和才)。そんな生活をしてきた立場から、読者のみなさんに1つだけ伝えたいことがある。それは……「夜中にメシを食うな」ということだ。
どうして今さらそんな当たり前のことを言うのかというと、私自身が愕然としているからである。積み上げてしまったものの恐ろしさに……。早い話が、昔に比べたらめっちゃ太ってビビったということなのだが、その変化は免許証の顔写真からでも一目瞭然。
5年前に撮影した免許証の写真と、色々とトラブルがあった末に何とか最近更新した免許証の写真を見比べてみると……隠そうにも隠しきれない “ブーデー感” が滲み出ているのだ。思わず、「あれ? 闇医者にシリコン注射を大量に打ってもらったっけ?」と勘違いしてしまうほど、顔がパンパン!
ちなみに、5年前の体重は62〜63kgくらいで標準体型だったのだが、色々あって現在は79.7kg。ゆっくりと確実にデブロードを歩んでいることは、認めざるを得ない数字である。
・その原因は
では、この5年間で何が変わったのかといえば、先述の通り夜中にご飯を食べるようになったこと。個人的な話になって恐縮だが、食の好みにしろ量にしろ、私は昔からほとんど変わってない。運動量も昔から変わってない。仕事がデスクワークというのも、昔から変わってない。
ただ、晩御飯を食べる時間帯だけが変わったのだ。特に、今から約4年前の2014年1月にロケットニュース編集部に入ってからというもの、夜中の0時前後に晩御飯を食べることが、“普通のこと” になってしまったのである。
もちろん、「深夜にメシを食ってるから太ったんだよなぁ」というのはあくまで私の体感。加齢によって新陳代謝が落ちたことなども、原因の1つかもしれない。また、夜中に晩御飯を食べてどれだけ太るかというのは、個人差があるだろう。
──なんてことを、私は今コンビニのおでんを頬張りながら考えている。時刻は23時を回ったところだ。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。