※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
世界最高峰のカーレース「F1」で、フェラーリ、ウィリアムズに次ぎタイトル獲得回数第3位(1958年~2016年)の記録を持つのが、英国「マクラーレン(McLaren)」である。
F1での活躍に加え、高級自動車メーカーとしても知られるマクラーレンが、先日スイスで開催されたジュネーブモーターショーでなんと、「サメ」からインスピレーションを受けたデザインでありながら、特別な運転技術が無くても “ジョーズ(上手)” にドリフトが出来る夢のスポーツカーを公開したという。
・パワーだけでなくデザインや新機能にも注目
マクラーレンの自動車開発部門「マクラーレン・オートモーティブ」が開発したスポーツカーの名前は『マクラーレン 720S』だ。名前の通り、720馬力ものパワーを持つモンスターマシンなのだが、特徴はそれだけではない。
冒頭でお伝えした通り、まず注目すべきは、ホホジロザメからインスピレーションを受けたという独特のデザインだ。鋭さと滑らかさを感じさせる美しくも斬新なフォルムは、エンジンに冷気を送り込むなどの機能も兼ね備えているという。
さらに見逃せないのが「マクラーレン可変ドリフト・コントロール」である。これは、タッチパネルで電子安定性制御(ESC)のレベルを調整。特別な運転技術が無くても安全に楽しくドリフト走行が可能になる機能だというから驚きだ。
・価格は3338万円から
このサメをモチーフにした簡単ドリフト機能付きのスーパーカー、マクラーレン 720Sの気になるお値段は、3338万円からとのこと。非常に高価だが、きっと納車日は興奮 “サメ(冷め)” やらぬ1日となるに違いない。
なお、マクラーレン公式のYouTubeチャンネル「McLaren Automotive」では、同マシンのプロモーション動画を見ることが可能だ。大変高画質な映像となっているので、興味のある方はぜひフルスクリーンでご覧いただきたい。
参照元:YouTube、McLaren「マクラーレン 720S」
執筆:K.ナガハシ
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。