※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
男でも女でも、無駄な脂肪のないキュッとしたボディーに憧れる人は多いだろう。実は私(中澤)もその1人。1度でいいから甲本ヒロトさんみたいにガリガリになって、スキニージーンズをバチッとキメてみたい。
だが現実は、165センチ68キロのぽっちゃり体型である私。スキニージーンズはムチムチだ。痩せたい。ああ痩せたいな。でも食べる量を制限したり、運動をするダイエットは続く気がしない……そこで、好きなものが食べられて頑張らなくてもいいという噂の「8時間ダイエット」を1カ月続けてみることにした。こんな楽でマジ痩せるの?
・8時間ダイエットとは
「8時間ダイエット」とは、1日のうちで食べる時間を8時間にすることで痩せるというネットで話題のダイエット法である。例えば1食目が12時だった場合は20時まで食べられ、14時であればなんと22時まで食べられる。ちなみに水は飲んでも大丈夫。
理論としては、食べる時間を8時間に制限することで、3食は食べられないため、総合的な摂取カロリーが減るということらしい。また、残りの16時間は消化器官が休むので、疲労回復と消化吸収を良くする効果もあるのだとか。
・続けられるレベルでやってみた
厳密に言えば、食事時間を8時間にする以外にも、食べる時間は毎日一定にした方が良いとか、1日数分の運動をした方が良いとか、色々あるが、とりあえず今回は細かいことは無視! 8時間ということだけに気を配って続けてみることにした。
・絶対続けられる
まず、ダイエット開始時の体重は67.85キロ。正直、朝食を食べないことも多いので、1日の摂取カロリーはそんなに変わらない気がする。それだけに余裕で続けられるが、本当にこんな私でも食事時間を8時間にするだけで痩せられるのか?
・食生活の乱れが分かる
ただ単に意識するだけでは誤魔化してしまいそうなので、朝食と夕食の日付と時刻をメモ帳に書き込むことに。すると、2食であっても、気を抜くと8時間以内に夕食を食べられない日がポツポツあった。普段、どれだけ食生活が乱れているのかが数字に出ている。
そして、夕食が8時間以内に食べられなかった日は、できる限り1日1食で留められるように努力したが、2日ほど少しだけ時間をオーバーして食べてしまった日があった。まあ、心が折れないように多少大目に見てもバチは当たらないだろう。
・太ってたらどうしよう
そんなこんなでなんとか1カ月が経過。ちなみにこの期間に私は、寿司食べ放題や、ケバブグランプリなど、1食のカロリーが凄まじいものも食べた。ビリーズブートキャンプでダイエットしようとした時のように、太ってたらどうしよう……。恐る恐る体重計に乗ってみると……
減ってる! 1.85キロだけど確実に減ってる!! 時間をオーバーするとか、大食いするとか、かなりゆるゆるのダイエットだったにもかかわらず、体重計の表示は66キロ! めっちゃ辛かったビリーズブートキャンプでも減らなかった体重がなんにも努力しないで約2キロも減ったぞ!!!
「継続することが大事」と言われるダイエット。今回の結果は、数値だけ見たら大したことはないかもしれないが、厳しい運動がなく、食べる時間を意識するだけで確実に体重が減ったというのは大きい。半年くらい続けたら、私もスキニージーンズが似合うようになる……かもしれない。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。