【簡単おやつ】3分で作れる激ウマ「コロコロきなこもち」の作り方



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



kinako1

もう1月も半ばを過ぎたので、正月気分は抜けていることだろう。だが、実に正月っぽい “ある食材” が余っているのではないだろうか? 答えはそう、モチである。それも、使いやすいサイズの「切り餅」だ。さ〜て、どうやって食べようかなァ〜……

……なんて悩んだ時に、ぜひとも試してほしい食べ方がある。甘くて美味しい「きなこもち」だ。それも単なるきなこもちではなく、ちっちゃくてコロコロと、チビッコでも食べやすい一口サイズのきなこもちだ。作り方は以下のとおり!

【コロコロきなこもちの作り方】

その1:切り餅を八等分に切る。
kinako2

その2:レンジOKのお椀に入れて、熱湯を注ぐ。
kinako3

その3:レンジに入れて加熱。600wで1分チョイ。よーく見ておく。
kinako4

その4:プクッと膨れたモチが1つプカプカ浮いてきたら取り出す。
kinako6

その5:きなこに丁寧にコロコロまぶして、楊枝を刺してハイ完成\(^O^)/
kinako7

──以上だ。




ポイントはレンジから取り出すタイミング。1つ浮いてきたら、ほかのモチにも抜群の柔らかさで火が通っている証拠。このタイミングを逃すと、どんどんフニャフニャになって、せっかく8等分に切ったモチがくっついてしまうので要注意だ。

kinako9

・8等分の意味

なお、8等分したのは、「食べやすさ」と「すぐに火が通る」ことを狙っている。また、サイコロ状にしたことにより「より多くの面にきなこが付着してウマイ」ことも狙っている。ちなみに私(羽鳥)は、きなこには黒糖を混ぜている。比率は「きなこ10:黒糖8」くらいだ。慣れてきたら3分くらいで完成するので、ぜひおためしあれ!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 羽鳥レシピシリーズ「キッチンはとり


Source: ロケットニュース24






コメントを残す