※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
手頃な値段でおいしい天丼を食べることができる最強チェーン……それが『てんや』である。味はもちろん、タレまで最高。たまに挑戦しすぎなメニューを世に放つこともあるが、とにかく間違いない店だ。
その店舗は数多く、東京の玄関口・羽田空港にもあるのだが、そこで限定メニューが存在することをご存知だろうか。知っている人も多いかもしれないが、知らないままスルーしてしまう「悲しきてんやファン」もいるはずなので、今一度お伝えしておきたい。
・てんや羽田空港店
どこにでもあるようだが、実をいうと『てんや』は関東圏を除けばそんなに多くない。羽田空港から飛んでしまえば、愛しのてんやを食べることができない人も意外といる。っていうか、私(筆者)だ。
関東へ用事があれば、必ずと言っていいほど立ち寄っているが、便利なことにてんやは羽田空港の第1・第2ターミナルどちらにもあった。この度、私が行ったのは第1ターミナルの京急線に入る前の広場、その一角にある店舗だ。エスカレーターの裏側にポツンとたたずむ感じなので、あまり目立たないのが難点か。
・オリジナルメニュー発見
狭そうに見えて、中に入ると店内は意外と広い。席に通されどっこいしょ。さぁて……と思ったところ、視界に飛び込んできたのが「海宝天丼」というメニューだった。よくよく見てみると、書いてあるのは「羽田空港店オリジナル」。な、なんですと!
「元祖オールスター天丼」を頼む気満々だったが、急遽チョイスを変更。値段は980円(税込)と少しばかり高く感じるが、空港内ならむしろ安い部類なので「海宝天丼」を頼んでみた。しかも “ごちそう” なんて書かれていたら期待しない訳にはいかない。
・丼からはみ出す豪快さ
そしてドキドキしながら待つこと数分。おおおぉぉぉ……! 丼からこれでもかというくらいはみ出してくる。相撲に例えるなら小錦……は言いすぎだが、曙くらいはある。例えが古いことはおいといて、こんなに豪快な天丼は幸せ以外何物でもない!!
ちなみに入っているのは、アナゴ・海老・いか・鮭・ほたて・いんげん。ただでさえ最高な「オールスター天丼」をさらにパワーアップさせたような一品となっていた。何気においしいみそ汁もついてくるのも嬉しい。
・味も文句なし
気になるのはそのお味だろうが、安定のてんやクオリティは相変わらず。さすがの一言に尽きる内容で、いつものように満足して店を出た。羽田空港には、てんやオリジナルメニューがある。このことは覚えておいて損はない。飛行機を利用する人は、立ち寄ってみてはいかがだろう。
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。