※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
台湾や中華圏に滞在歴がある人で、これを知らないはいないだろう。あの強烈なドリンク『黒松(ヘイソン)』のことを! 『黒松沙士(ヘイソンサースー)』のことを!!
「台湾コーラ」と呼ばれることもあるが、そんな可愛らしいものではない。「ルートビアやドクターペッパーみたい」と言われることもあるが、あの強烈さはそんな比ではない。人によってはトラウマレベルの衝撃を与えるスゴイ飲み物だ。唯一無二の味わいと言ってもいいだろう。
・台湾の黒松をあげたら「ドクペ+歯磨き粉」の味だってさ
台湾の国民的ドリンク・黒松(ヘイソン)。唯一無二の存在なのでお土産にしたくなる黒松。この衝撃を友人知人にも味わっていただきたい。……ということで、私も手元にあった黒松を同僚に飲んでもらったことがある。
その際、誰かがこう言ったのだ。
「ドクターペッパーに歯磨き粉を入れたみたいな味ですね」
ドクペ……に、はみ……がき粉……だと!?
たしかに黒松は、いわゆるハーブ系コーラの仲間だ。別名を『サルサパリラ』ともいい、サルサパリラは「サロンパスの味」とも言われる『ルートビア』にも入っている。なので、黒松もサロンパス系の味わいと評されることもあるが……まさかの歯磨き粉。それも「ドクペ+歯磨き粉」とは初めて聞いたよ!
・実際に試してみた
そう聞いてしまっては、無視することはできない。実際にドクターペッパーに歯磨き粉を入れて味を確かめてみた。詳しくは、動画「【抖】有日本人說Dr.Peepr加牙膏就會有黑松沙士的味道 」でご確認いただきたいが、結論から言おう。
その味は、黒松に近いものだった。
ドクペ+歯磨き粉=ほぼ黒松!
ドクペ+歯磨き粉=ほぼ黒松!!
・黒松の味に、わかりやすい表現が誕生
のちのち調べてみると、黒松は一般的に「ハーブ系コーラのなかでもハッカ系の香りが強い」という評価であるよう。なるほど、では「ドクペに歯磨き粉を足した味な気がする」という直感はあながち間違いではなかったということだ。
ああ、これで「台湾の黒松ってどんな味なんですか?」と聞かれたときに、わかりやすいたとえが生まれたというものだろう。たとえは身近なものであればあるほど、わかりやすい。ヨカッタヨカッタ。
歯磨き粉は口に入れるものなので体に害はないと思うが、それでも食品ではないので、飲むことはオススメしない。もしあなたが急に黒松を飲みたくなったなら……歯磨き系ガムをかんだあとにドクターペッパーを飲めば、お手軽に再現できるかもしれないゾ!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。