【第49回】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ』編 !「千疋屋のショートケーキ」vs「ヤマザキのショートケーキ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



気付けば2017年もクリスマスまであと数日。「東京はホワイトクリスマスになるかも?」なんて噂もあるが、みなさんご予定はお決まりだろうか? 仮にクリぼっちだとしても問題ない……なぜなら1人で食べたってクリスマスケーキは余裕で美味しいからだ。

今回の『グルメライター格付けチェック』は、そのクリスマスケーキの大定番「ショートケーキ」でライター達の味覚をテストした。意外な混戦となった真剣勝負の結果は以下でご覧いただきたい。

・高い方を当てる

まずはルール説明をしよう。ライター達が見分けるのは、あくまで「高い / 安い」であり「ウマい / まずい」ではない。目隠しした状態で1度だけ試食し、高い方を当てるというシンプルなルールである。全員が1つでも上の順位を真剣に目指している企画、それがグルメライター格付けチェックだ。

今回用意した高級食材は、千疋屋のショートケーキで価格は税込み648円である。同店の中でも人気No.1ケーキだという逸品は、千疋屋ならではの新鮮なイチゴが最大の特徴。スポンジや生クリームにも妥協を許さない超本格派のショートケーキだ。

対するはヤマザキの「苺のショートケーキ」で、こちらは2個入りで税込み375円となっている。個数や重量を考慮すると、約3倍の価格差があることになるが、果たして違いを見極めたグルメライターは誰だったのだろうか?

今回は8名が参加し、ショートケーキを真剣ジャッジ! 比較的簡単なお題かと思いきや、悩みまくるライターが続出!! 最終回を目前に控え、絶対に負けられないライター達が導き出した答えは以下の通りである!

・P.K.サンジュン(通算成績39勝9敗)の答え:B

「これは難しいなー! 全然わからねえ。うーん、でもやや違うのは生クリームかな? Aの方がややコクもあるし余韻も長い。Bはそれと比べると若干スッキリしていた。スポンジは全然違いがわからん。んで、答えはBかな? 高いケーキってスッキリしたのがトレンドでしょ? 全然自信ないけどBにしよう。マジで難しい」

・K.ナガハシ(通算成績12勝4敗)の答え:B

「はい……Bですね、Bが千疋屋です。Bは洋酒の芳醇な香りがしましたね。生クリームも違いがあり、Aの方がモタッとしていてBの方が自然な感じがしました。スポンジもBの方が焼いた食感がありましたね。Aも普通に美味しいですが、Bと比べるとやや劣るかなと。クリームとスポンジ、そして苺の種、これはおそらくBでしょう」

・中澤星児(通算成績32勝14敗)の答え:A

「いやー最近 親不知(おやしらず)を抜いたからなー。うーん、Aが千疋屋かなーと思います。理由はBの生クリームがコンビニっぽい感じがしたんですよね。その点、Aの生クリームはしっかりしているというか。Bはスポンジも生クリームも緩い感じがした。味うんぬんより食感、しっとり感を信じてAにします」

・Yoshio(通算成績26勝13敗)の答え:B

「高いのはBかな? Aはちょっとコンビニっぽさがあったというか、生クリームもスポンジもややチープな感じがしたよね。Bは高級感があるというか、生クリームも上品でブランデーが入っているのかな? Bは素材自体もいい感じがするね。一番違うのはスポンジで、卵とか素材の良さを感じた。さすが千疋屋さん、これはBでしょう」




・あひるねこ(通算成績21勝11敗)の答え:B

「うん、これはBが千疋屋かな。単純にスポンジも生クリームもBの方がウマい、そしてケーキ屋の味がする。Aはジャムっぽいところに当たったのが気になった。Aは “ザ・ショートケーキ” って感じで普通に美味しいけど、Bを食べちゃうと違いがありますね。ケーキ屋の味がするので高いのはBでしょう」

・GO羽鳥(通算成績31勝17敗)の答え:B

「これは自信あるよ、ケーキ好きだからね! あれ……え、ちょっとわからんない。えええ……正直マジわからないけどBにする。生クリームがちょっと違ってBの方が重かった、脂っこいというか。いや本当にわからないし、濃厚なのがいいかどうかわからないけどBにしておく。だってBの方が重いんだもん☆」

・和才雄一郎(通算成績29勝17敗)の答え:A

「難しい、めっちゃ悩むんですけどAの生クリームの方が高級感があってちょっとローカロリー、Bは美味しんですけどカロリーが高そうな感じがしましたね。Bの方が昔ブラジルで食べたケーキに近い感じはしました。スポンジは全然違いがわかりませんでしたが、生クリームのカロリーのみでAにします」

・佐藤英典(通算成績27勝19敗)の答え:A

「いいでしょうか? 千疋屋はAです。違いはスポンジで、Bの方がやや水っぽい感じがした。前に千疋屋の2万円のケーキを食べたことあるんだけど、近いのはA。自分で金出すならAだな。俺は結構スイーツは食べるんだけどBはややコンビニっぽさを感じた。つまり高いのはAだろう、結構自信あるわ」

整理すると、答えはAが3人、Bが5人ということになった。過去最高に「もう一口!」のリクエストが多かったショートケーキ編、以下で正解発表である!

AなのかBなのか!!!!!!!!!!

どちらが千疋屋のショートケーキなんだーーーーーー!!!!!!!!!!

正解は……!!!!!!!!!!!

B!!!!!!!!!!! Bが千疋屋のショートケーキ!!!!!!!!! 5人が正解!!!!!!! おっかねぇぇええええええ! いやコレはマジで難しかった。正解発表後に食べ比べたら違いはあったが、目隠し状態でほぼイチゴなしのスポンジと生クリーム、しかも少量だと差はごくわずかだ。そういう意味では、ヤマザキのショートケーキもかなりコスパは良いのかもしれない。

というわけで、5人が正解となったグルメライター格付けチェック、ショートケーキ編。次回はいよいよ最終回! 最終順位が確定する衝撃の結末をどうかお見逃しなく。

Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「グルメライター格付けチェック


Source: ロケットニュース24






コメントを残す