【!?】ドライバーの13%「正直、運転中の“スマホいじり”をやってしまうことがある」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



東京新聞:車運転中スマホ 13%が経験 内閣府の全国調査で判明:社会(TOKYO Web)

 内閣府が全国の十八歳以上を対象として、車を乗車中にスマートフォンや携帯電話を使ったことがあるかを調べたところ、走行運転中に使用した経験がある人は13・0%に上ることが三日、分かった。信号などで停車中も合わせると、約三人に一人が使用している実態が浮かび上がった。

 調査は八月二十四日から九月三日にかけて三千人を対象に実施し、千九百十一人から回答を得た。スマートフォンや携帯電話で通話をしたり、画面をじっと見たりしたことがあるかを聞いた結果では、「走行スピードにかかわらずある」とした回答が7・1%、「ゆっくり走行中にある」が5・9%で、いわゆるながら運転の経験がある人は計13・0%だった。




 さらに、信号待ちなど「停車中にある」も23・5%で、走行運転中も合わせて乗車中に使用していたのは計36・5%を占めた。「全くない」は36・1%で最も多い回答。ほかに「ほとんど運転しない」が8・5%、「免許を持っていない」が17・3%などだった。

~(略)~

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201711/CK2017110402000126.html

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す