ニトリ創業者の似鳥昭雄さん(73)「カンニング?やったらいいじゃん。オレなんて高校は裏口入学で大学は替え玉受験だぞ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ニトリ創業者 「カンニングでもOK」、度胸のビジネス哲学│NEWSポストセブン
~(略)~
 彼のユニークな人柄が広く世に知られるきっかけは、2015年春に連載された日本経済新聞の『私の履歴書』だった。当時社長だった似鳥は、「校長にヤミ米を1俵届けて高校に補欠合格」「大学教授を尾行して行きつけの飲み屋を突き止め、奥さんへのアリバイ作りに一役買って単位を取得」など、企業トップのイメージとはほど遠いエピソードをあっけらかんと晒して、「面白すぎる!」と大きな反響を呼んだ。




「落ちこぼれの私でも、ロマンとビジョンを持って突き進むことで、こうして成功できた。実社会では学歴や出来だけが、すべてではない。やればできるぞというメッセージを伝えたい」

 そう語る似鳥だが、入社式でも新入社員に「私は高校を裏口入学、大学は替え玉受験。カンニングで騙して卒業してもいいんです」と熱弁する姿を見ると、さすがにひやひやしてしまう~(略)~

続きはソースで↓
https://www.news-postseven.com/archives/20170706_575515.html

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す