【珍スポット】鹿児島の山中に超巨大な龍神が出現! 霧島市『長命ヘルシン酢醸造』があまりにもファンタスティックだった!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ガイドブックに載っているような定番観光地は、混雑しているうえにアタリハズレがある。たとえば幻想的な雰囲気を期待して訪れた絶景スポットが、渋谷レベルの人口密度で絶句してしまった……なんて経験をお持ちの方も少なくないだろう。

そこでオススメなのが「珍スポット」だ。情報量が少ない分アタリハズレの落差は激しいが、観光客が少なくて感動や驚きも超新鮮。筆者はつい先日も、鹿児島を代表する珍スポット『長命ヘルシン酢醸造』に行き、壮大過ぎる異次元ワールドを1人占めしてきたので報告したい!

・知らなかった

そもそも珍スポットはメジャーな観光地ではないため、存在を知らないことがほとんどだ。今回のスポットも、鹿児島在住の知人から「不気味なので中に入ったことはないけど、国道10号線沿いにヤバい場所がある」と話を聞いたので行ってみた……という経緯である。

・巨大な龍

情報通り、鹿児島市内から国道10号線をグングン北上して行くと、40分ほどで明らかに異常なオーラを放っているスポットに到着した。カラフルな鳥居や仏像が並び、巨大な龍が山の中を泳いでいる。その御姿は、ドラゴンボールを7個集めた時に現れる……神龍(シェンロン)そのものッ!!

あの何でも願い事を叶えてくれる神龍……みたいな龍がいるにもかかわらず、無名どころか不気味とまで言われてしまうとは。たしかに入口のデカ過ぎる門は迫力あり過ぎで、壁に描かれている「おばーちゃん」もこの上なく不気味だ。わかる、たしかにスルーしたくなる気持ちはわかる……しかし

この非日常感こそがテーマパーク的でたまらないのだ。夢の国というよりは不思議の国だが、とにかく異世界を1人占めするために敷地内へ……

・長命ヘルシン酢醸造

今さらの説明になるが、ここ「長命ヘルシン酢醸造」は、かめ壺仕込みの純米黒酢を製造・販売しているメーカーである。巨大な龍が存在感MAX過ぎるために気がつかなかったが、敷地内にはズラーッとかめ壺が並んでいた。麹と玄米、天然の湧き水を入れて発酵・熟成させているらしい。




それはさておき、気になるのはやはりテーマパーク化したエリアだ。会長の説明によると、夢に現れた龍を自然岩に描いて再現した龍神様をはじめ、キラキラに輝く仏像や神様の像は「人類が健康で幸せに生きていくこと」を願って建てられたという。あの天照大御神も祀られているのだ。

ちなみに、龍神様は全長約150mで、夜になるとライトアップされるらしい……おそらくドラゴンボールが7個揃った時みたいになるのだろう。願い事が叶うか叶わないかはさておき、ありがた~い龍神パワーを求めて全国各地から多くの人が訪れるそうだ。

さて、帰る前に黒酢の自販機で「ヘルシン酢(210円)」を購入。その場でさっそく飲んでみると……お、ツーンと来る感じがナッシングでなかなかウマい。黒酢に純ハチミツを加えて加工しているそうで、本当に一気飲みできるほど飲みやすかった。


なお今回訪れた「長命ヘルシン酢醸造」のすぐ近所には、日本最強スーパーとの呼び声が高い『A−Zスーパー』もあるから、セットにすれば丸1日思いっきり観光できるだろう。定番観光地では味わえない充実感があるはずなので、機会があればぜひ行ってみてくれ!

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

店名 長命ヘルシン酢醸造
住所 鹿児島県霧島市隼人町野久美田670−2
時間 9:00〜17:00
休日 日曜日

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す