※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
“中身が分かる福袋” ってイイですよね。不要な物を減らすライフスタイルが叫ばれる昨今の風潮にもマッチしている……のだが、ちょっと寂しかったもするんだなあ。「何が入っているんだろう?」そんな不安と期待を抱えながら開けるのが、福袋の醍醐味でもあるからだ。
だがこの度、あの『ドトール』がやってくれた! 人によっては不要になりそうな物を排し、かつ「何が入っているかな?」というワクワク感を併せ持つ福袋を販売してくれたのだ!! 『ドトール』、偉い!!
・過去3年のドトールの福袋は……
当サイトは、過去3年分の『ドトール』福袋を購入してきた。2015年、2016年の福袋に入っていたのは、コーヒーオンリー! とってもストイックだったが、2017年は違った。入っていたコーヒーの量が減り、その分トートバッグとマグカップが付いたのだ。
この変化が良いか悪いかは、購入者次第だろう。コーヒーだけじゃ寂しい人には2017年の福袋が嬉しいはずだし、逆にマグもバッグもいらない人には2015・2016年の福袋の方がありがたかったはずだ。そして2018年、ドトールは両者を満足させる福袋を販売した!
・2018年福袋はこんな中身!
ということで、その中身を見ていきたい。今年用意されていたのは「コーヒー豆セット」と「ドリップカフェセット」の2種類で、それぞれ税込みで1500円、2900円、3900円の3パターン。筆者は「ドリップカフェセット・1500円」を選んだ。
【ドトールのドリップカフェセット福袋(1500円)】
・ニューイヤーブレンド「来光(らいこう)」(5パック)
・ニューイヤーブレンド「頌春(しょうしゅん)」(5パック)
・ゴールデンモカブレンド コーヒー(5パック)
・マイルドブレンド コーヒー(10パック)
・運だめしくじ
まずは4種のコーヒー。過去3回の福袋では、ニューイヤーブレンドは1種類だけだったが、今年は2種類入っていた。
「来光(らいこう)」「頌春(しょうしゅん)」なんておめでたい名前まで付けられている。「来光」は清々しい新春の朝に飲みたい華やかな香りが特徴で、一方の「頌春」は “みかん” を思わせる芳醇な香りと甘さが楽しめるとのこと。「ゴールデンモカブレンド」と「マイルドブレンド」は、過去の福袋でもお馴染みのメンバーだ。
……と、これだけなら、「またコーヒーばっかりじゃん! 2015年、2016年よりも高くなってるし!!」などと思ってしまうが、ちょっと待って! 今回ドトールは「運だめしくじ」を付けてきたのだ。
・お正月らしさを忘れないドトール
そう、これぞ「何が入っているか分からないワクワク感」! 福袋に入っていた1枚のはがきサイズの「くじ」を開けると……
……そこで「大吉」「中吉」といった言葉と共に、当選したグッズが告げられるのだ。公式サイトを見ると、1万円分のバリューカードやお花、ミルクレープ、コーヒーなんかが用意されているもよう。こうやってくじが付いていると、コーヒーだけの寂しさが和らぐ気がするなあ。
筆者は、「中吉」で「ブレンドコーヒーS アイスコーヒーS いずれか220円相当」が当たっていた。引き換え期間は2018年1月31日と短いが、「購入店鋪のみで使用可」などと制約が付けられていないのが嬉しい。
くじを用意し、ニューイヤーブレンドに「来光」「頌春」と名付け、毎年干支のイラストを公開する……“お正月感” を忘れていないドトールの福袋、偉いですわ。
参考サイト:ドトール 新春限定セット 初荷 2018
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集」
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。