※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
南極点を目指して無補給単独徒歩の冒険を続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏。37日目の行程を終え、日本の事務局に定時連絡が入ったので、現在の状況をお伝えしよう。
・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月24日)
現在地:南緯 86度53分 西経 81度48分
この日の移動距離:26.6km
標高:2026m
天候:曇りのち晴れ
気温:マイナス15度
・2000m到達
標高はついに2000mに到達。前日より100mも上がっているのだが、移動距離は落ちることなく26km台を維持している。足元の状態が良いために、標高が上がっても順調に距離を伸ばすことができたようだ。
また、南緯88度まで進むと、そこからゴールまでの道のりは平たんになる見込み。標高2500mまでは厳しい登り坂が続くようなので、とにかく慎重に歩みを進めて欲しいと思う。
・お悩み相談の回答
では、荻田氏のTwitterに寄せられた「お悩み相談」の回答を紹介しよう
相談「 荻田さんにとって「生きる」こととはどんなことですか?」
荻田「能動的に主体性を持って、試行錯誤しながら自分自身がどこまで行けるか試すこと」
相談「周囲からの期待に応えられなかったときなど、自己嫌悪はどうやって乗り越えますか?」
荻田「自己嫌悪するほど良い人であるつもりはありません。応えられなかったら、またやり直すだけ」
※南極点到達はいつ? 日時当てクイズ!
荻田氏が南極点に到達する日にちと時間を当てるクイズ実施中。到着日時を予想して、Facebookページ「荻田泰永北極点事務局」に予想コメントを投稿しよう。もっとも近い予想をした人には賞品が用意されているぞ~!!
協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険」
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。