※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
何かと世界を緊迫させる存在の北朝鮮。謎のベールに包まれている印象は否めず、とても韓国とひとつの国家だったとは思えない。
そんななか、北朝鮮と韓国を旅行した青年が、かつては同じ国だった両国を比較した動画を制作。そのレポートが見応えタップリで、思いっ切り興味をそそられてしまうこと間違いナシなので紹介したいと思う。
・「北朝鮮と韓国」の違いを比較した動画が興味深い!
2016年に北朝鮮を訪れて翌年には韓国を旅行し、両国の違いを比較する動画を制作したのは、リトアニア出身で23歳のジェイコブ・ラウカイティスさんだ。
まず動画では、巨大な空港や高層ビルが立ち並ぶ韓国の町並み、美味しい料理が食べられるレストランなどが映し出され、同国の豊かな暮らしぶりを垣間見ることができる。
・北朝鮮の生活を語る亡命者
韓国に滞在している際、ジェイコブさんは10年前に北朝鮮から逃れて来たヨンさんにガイドを頼み、北朝鮮での生活についてインタビュー。ヨンさんは、「首都の平壌(ピョンヤン)に住めるのは特権階級の人だけで、村落に住む一般人は中国から密輸した外国映画を見て、劇中に登場する高層ビルや高級車は全て作り物だと思っている」と語っている。
また、ヨンさんは人身売買業者に3000ドル(約33万円)を払って北朝鮮を脱出。中国の農家で3年間働きながら、韓国に移住するための書類を揃えたのだという。
・北朝鮮を訪れた時の動画に興味津々!
ジェイコブさんが北朝鮮を訪問中、各自で自由に観光することは許されず、ツアーで決められた場所にしか行くことができなかったとのこと。
そして、彼が撮影した動画のなかに、公園で何百人もの市民が音楽に合わせて、楽しそうに踊っている興味深いシーンが登場する。その明るい雰囲気は、彼が今まで聞いていた同国のイメージと大きく異なっていたため最初は驚いたが、「おそらくヤラセではないか」と他のツアー客と話をしていたのだとか。
動画の最後では、両国の空港や学校、駐車場や町並みを比較した動画が次々に映し出されるのだが、その豊かさの違いは一目瞭然! 第2次大戦前は、同じ国だったとは思えない大きな違いに改めて驚かされるのであった。
かつて、東と西に分かれた分断国家だったドイツは、両国を隔てていた壁が崩壊してからというもの統一国として発展を続けている。この動画を見ると、いつの日か北朝鮮と韓国もドイツのように再び統一される日が来るのだろうか……と思わずにはいられなかった。
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。