※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
毎年、お正月に放送されるテレビ朝日系列の特別番組『芸能人格付けチェック』は、一流芸能人が高級品と安物の違いを見極める内容で、読者の皆様も見たことがあるという人は大勢いるだろう。
番組の中で楽器の音色を聞き分ける問題があるが、まさに、そんな動画が海外でも登場!「1万円&7万円&100万円のベース」を弾き比べる動画なのだが、音の違いを判別することが出来るだろうか!? ぜひ動画を見て、自分を格付けチェックしてみてほしい!
・価格の違う3本のベースを弾き比べて違いが分かる!?
「100ドル(約1万1000円)と700ドル(約7万8000円)&1万ドル(約111万円)のベース」を弾き比べる動画を制作したのは、イタリア人ミュージシャンのダヴィデ・バイアルさんだ。
実は以前にロケットニュースで、「赤唐辛子をピック代わりに “レッチリ” の曲を弾いちゃうベーシスト」という記事で、彼を紹介したことがある。そして、今回は『芸能人格付けチェック』とばかりに、彼が価格の違う3本のベースを弾き比べているのである。
・100ドルのベースは音が薄っぺらな感じ?
約3分弱の動画で、彼は巧みなベースさばきを披露しながら3本のベースを交互に弾き、画面には100ドルと700ドル、1万ドルのベースを演奏する映像が次々に映し出される。
筆者はベースを弾いたこともなければミュージシャンでもないので、「音色を聞き分けるのは難しそう……」と思っていた。ところが、最初のうちは違いが分かりにくかったものの動画が進むにつれて、やはり100ドルのベースは音が薄っぺらに聞こえてきたのである。
・どれが安物なのか前情報がなければ判別が困難!?
そして、700ドルのベースは動画全体を通して音が安定していて、1万ドルの高級品は、音に独特の特徴があって音色がカラフルに聞こえるように思った。
とはいえ、動画には100ドルのベースを弾いている時には「$100」と表示が出るので、これが『芸能人格付けチェック』のように前情報が無い状態ならば、判別が難しいかもしれない。
根っからの庶民である筆者は、『芸能人格付けチェック』的なチャレンジに挑んだら、全滅してしまうこと間違いナシだな……と痛感してしまった次第である。
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。