※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
今から約20年前、私(佐藤)がまだ20代半ばだったころ、タバコは今よりもずっと安かった。紙巻タバコのセブンスターが250円、エコーが170円だったと記憶している。お金がない時はエコーばっかり吸って、急場をしのいでいたものだ。
それから次第に値上げが始まり、あのエコーが当時のセブンスターの価格を抜き280円になったと知って、衝撃を受けている。どこかで値が落ちつくのかと思ったら、フィリップモリスジャパンはさらに値上げすることを財務省に認可申請したのだ。喫煙者にとっては悲報だ。タバコ価格は天井知らずかよ……。
・4ブランド82銘柄
フィリップモリスジャパンが申請したのは、同社の扱う4ブランド82銘柄である。ラーク、マールボロ、パーラメント、バージニア・エスの4ブランドが、いずれも10円ずつ値上がりすることになるだろう。
・アイコスは入っていない模様
幸いといって良いのかわからないのだが、アイコスのヒートスティック5種については、これに含まれていないようだ。アイコスユーザーの私はとりあえず胸をなで下ろしている。
・認可されれば2017年9月1日から
なお、認可されれば、値上げは2017年9月1日からになる見通し。20年前、マールボロも280円程度だったと思うのだが、まさか200円も値上がりすることになるとは。やっぱり将来的には、1箱1000円の高級品になってしまうのだろうか……。喫煙者としては、先が見通せない……。
参照元:フィリップモリスジャパン「一部たばこ製品の小売定価改定を認可申請」(PDF)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。