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1990年発売の「Windows3.0」に初搭載され、現在も世界中で愛され続けている、ソリティア。画面上のトランプで数字や柄を詰めていくお馴染みのカードゲームだ。
今回は、そんなソリティアの生みの親のインタビュー動画をご紹介したい。様々な開発秘話が聞けると同時に、なんと現在は「アップル」に関わりながら働いているという近況も知ることができるぞ。
・ソリティアの生みの親「ウェス・チェリー」さん
動画の冒頭で「ピンポーン!」とドアチャイムが鳴ると……赤いシャツを着た男性が登場する。彼こそが、ソリティアの生みの親である「ウェス・チェリー(Wes Cherry)」さんだ。
各分野のプロフェッショナルにスポットを当てたYouTubeチャンネル「Great Big Story 」が制作したこの映像には、チェリーさんが語るソリティアにまつわるエピソードが収録されている。
・当時はインターン生としてMicrosoftに勤務していた
1988年、インターン生としてMicrosoftに勤務していたというチェリーさん。様々な仕事が与えられていたが、Windowsに搭載されているゲームの種類が少なかったため、空き時間を使ってソリティアを開発したのだという。
その他、ソリティアのリリース当初、ビル・ゲイツから「難しすぎる」とクレームをつけられたエピソードを披露。また「遊んでいることが上司に見つかりそうになった際、瞬時に表計算を表示させる機能 “ボス・キー” を発案したが、却下された」といった秘話も明かしている。
気になるソリティア開発への報酬については、「1セントもらっていないよ」と穏やかに答えるチェリーさん。ソリティアほどのゲームともなれば多少は未練がありそうなものなのだが、なんという人格者だろう? ソリティアが神ゲームなのは、開発者が神レベルの人格者だからなのかもしれない。
なお、冒頭でもお伝えした通り、現在はアップルに関わる仕事をしているとのことだが、“iPhone” のアップルとは関係の無い、「アップルサイダー」の生産事業だそうだ。
ご紹介した以外にも複数のエピソードが収録されているから、気になる人は動画をご覧になってみてはいかがだろうか? きっと、これまで以上にソリティアが身近に感じられるハズだ。
Source: ロケットニュース24
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