※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
もうすぐバレンタイン。最近は女子が意中の相手に思いを告げる日ではなく、「友チョコ」などもっと気楽にプレゼント交換が行われているようである。とはいえ、いまだに本命の相手には特別な贈り物を用意しているという人もいるだろう。
では、「中の下」くらいの相手にはどうするか? 既製品でもいいのだけど、手作りしてやってもいい。でも手間はかけたくない。そんな人にオススメなのが、炊飯器で作るガトーショコラである。簡単でそこそこ美味しいから、中の下の相手も喜んでくれると思うぞ。
・材料
まずは中の下の相手に送る、炊飯器ガトーショコラの材料をお伝えしよう。
チョコレート 2枚
タマゴ 2個
バター 少々
生クリーム 少々(なくても可)
小麦粉 少々(なくても可)
以上である。これだけの材料で、十分に中の下の相手は満足するので、安心して頂きたい。さて、ここから作り方。
・つくり方
1. チョコレートを砕く
まず、チョコレートをテキトーに砕いておく。ストレス発散にバキバキ割って欲しい。
2. 湯せんしてチョコレートを溶かす
レンジでチンして溶かしてもOK。
3. たまごを白身と黄身に分ける
白身はメレンゲ状にするので、ボウルに分けておくといいだろう。
4. 白身を泡立てる
泡だて器を使って地道に手で立ててもいいのだが、疲れるのでハンドミキサーの方がベター。ちなみに私(佐藤)は手で立てたのだが、泡が弱かったのか、完成時に随分しぼんでしまった。ハンドミキサーを使うのが賢い選択だ。
5. 釜にバターを塗る
バターがなければ、サラダ油を塗ってクッキングシートを敷いても大丈夫。
6. 溶かしたチョコレートと黄身を合わせる
チョコに黄身を入れて、ぽってりとするまで混ぜる。この時に生クリームを入れて多少伸ばしてもいいだろう。
7.「6」にメレンゲ状の白身を2~3回に分けて合わせる
メレンゲを潰さないように、ヘラでサックリと合わせる。
8. 「7」を釜に入れる
チョコとメレンゲを合わせたものを釜に入れて、均一になるように釜の底をトントンと叩く。これで、中の下の相手も満足するガトーショコラの準備完了だ。
9. 炊飯器で「炊飯」する
これで炊飯を行う。今回使用した炊飯器は、通常炊飯で60分だった。
10. 時間になったら、釜から取り出して冷ます
十分に冷めたら完成。食べる時には、ホイップクリームや粉砂糖をかけてもいいだろう。
大した手間をかけずに、しっとりと美味しいガトーショコラの完成。中の下の相手なら「え? これ手作りなの!? うれしい~!」と大喜びするに違いない。
テキトーに満足させたい「中の下くらいの相手」がいる人は、ぜひとも試して欲しい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。