加熱式たばこ「アイコス」をめぐって飲食店と自治体が対応割れる チェーン店は様子見



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: アルゼンチンバックブリーカー(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/01/06(金) 06:51:40.88 ID:pVa6QdI40.net

1たばこの葉を電気で加熱し、蒸気を吸う「加熱式たばこ」が全国的に売れ行きを伸ばしている。煙や灰が出ず、鹿児島県内でも徐々に広がりつつあるが、加熱式たばこを喫煙とみなすかどうかで、自治体や飲食店などで対応が割れている。

加熱式たばこによる健康被害は研究段階として、慎重な対応を求める専門家もいる。




米フィリップモリスの加熱式たばこ「アイコス」は、昨年4月に全国で販売され、9月時点で200万個が売れた。今も品薄状態が続いている。

 
ランチタイムを全面禁煙としていた鹿児島市のラーメン店「麺匠樹凜」は販売直後の昨年5月から、加熱式たばこについては喫煙を認めている。店主の井上聡さん(52)は「たばこから煙が出ず、他のお客さんに迷惑を掛けない。これまでも苦情はない」と語る。

対応を決めかねている店もある。チェーン展開する飲食店の店長は「他県や他社の状況を見ながら、今後検討していきたい」と話す。

http://www.373news.com/_news/?storyid=81265

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す