※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
知らない土地へ行った時に楽しみのひとつとなるのが、なんと言ってもグルメである。北海道ならジンギスカン、大阪ならたこ焼き、福岡ならとんこつラーメン……といったように名物は是が非でも食べておきたいもの。土地は舌でも知ることができるだけに、外せないルートと言っていいだろう。
ただ、定番のものがある一方で「新機軸」が人気になっている場合もしばしば。例えば今回ご紹介する『小倉 鉄なべ』もそう。アツアツの鉄なべに入れたまま餃子が提供されるスタイルは福岡発祥。そしてこれが人気で、尋常じゃないくらいウマかったりするのだ。
・休日の昼間から開いているのが嬉しい
北九州市の小倉に3店舗を構える人気店の『小倉 鉄なべ』。私(筆者)は、中心街の総本店を訪れた。昼間から開いている居酒屋が多いのは、工業地帯で発展したからだろうか。博多などでは休日閉める店舗も多いだけに、意外とそんなところにも “土地らしさ” が出ているからおもしろい。
それはさておき、休日の昼下がりということもあってスンナリ入店。すでにオジさまたちがビールを片手に餃子を楽しんでおり、それだけで期待値の高さがうかがえる。人生の先輩たちが集う飲み場に間違いなし。もちろん、私も鉄なべ餃子(8個入りで480円)をオーダーした。
・ビールとの組み合わせが最高なアツアツ餃子
……とここで嬉しい誤算! とりあえず「生」を頼もうとすると、なんと赤星ことサッポロラガービール(630円)が置いてあるではないか!! ビール好きの中には、わざわざ探す人もいるだけに、これはいい酒が飲めそう。そしていざ鉄なべに乗った餃子とご対面! まずは一口食べてみると……うわぁぁぁ!
店が殺しにきているとしか思えない。なぜなら、アツアツ餃子はパリッとした表面で中はジューシー。一口サイズで食べやすく、なんというか何個食べても飽きがこないほどウマい。キンキンに冷えたビールとの相性の良さが犯罪的なのは言うまでもなく、もし平日の昼間にこの組み合わせをやったら、幸せすぎて死んでしまうかもしれない。
・一度は味わうべき餃子
皮、具ともに手作りだという鉄なべ餃子の注文は「2人前から」とのことだが、1人であっても4人前くらいペロリといける感じだった。恐るべし『小倉 鉄なべ』。小倉をブラリと飲み歩きたい人は、絶対にチェックすべき店だと断言できる。
もちろん、餃子だけを食べたい人にもオススメ。昼はお得なランチメニューをやっているので、そちらでお腹を満たすのも良いだろう。北九州市を訪れたならば、ぜひ鉄なべ餃子で土地を味わってみよう。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 小倉 鉄なべ 総本店
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2−3−12
時間 11:00〜24:00(ランチ11:00〜15:00)
休日 無休
参考リンク:小倉 鉄なべ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。