ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって大変な人手不足」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前: ジャンピングエルボーアタック(東日本)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/17(木) 09:21:12.03 ID:iyD3BISt0.net

1運送大手「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。神奈川労連が11月16日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで発表した。是正勧告は8月25日付。

労連によると勧告内容は、(1)休憩時間が法定通り取得できていないこと(労働基準法34条違反)、(2)時間外労働に対する賃金が支払われていないこと(同37条違反)。




「ヤマトがAmazonの荷物を取り扱うようになって、体感では荷物が2~3割増えたが、人手が足りていない。僕みたいな状況でやっている人が大半。現場は本当に苦しんでいます」と運送業界の苦境を訴えた。

ヤマト運輸は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「是正勧告があったことは事実だが、中身の詳細については確認中」と回答。2人とのやりとりについても「現時点では答えられない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00005357-bengocom-soci

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す