初心者にオススメ! 私が4カ月でテキトーにダイエットして体重5キロ減・ウエスト8センチ減した方法を教える



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



diett1

私(佐藤)はがんばることが嫌いである。何をやるのにも、テキトーが一番。正直、我慢なんかクソくらえだと思っている。できればダイエットもテキトーに挑んで、結果を出したい。高いお金を払ってまで、我慢を強いられるなんて考えられないのだ。なぜ、金を払って我慢するの? 意味がわからない。

しかし私も中年太りを放置する気はない。2016年に入って人生最高の体重(70キロ)を記録してしまったので、痩せることに決めた。だが、がんばる気は1ミリもない。そんな私が4カ月で体重を64.5キロまで落とし、ウエスト91センチから83センチまで落とした方法をお教えしよう。

・元はガリガリだった

以前、30日間ヘルシア生活でもお伝えしたのだが、私が当編集部に入った頃(2009年)は、体重が53キロしかなかった。極貧で、食べるモノがとても偏っていたので、不健康に激ヤセしていた。

h12

それが年々ブクブクと太り出し、2016年5月の段階で70キロにまでなってしまったのである。

diett13

まさか自分が20キロ近くも太るとは、想像もしていなかった。それにも増して問題なのは、そんなに太った気がないということ。53キロの自分も70キロの自分もそんなに変わった気がしないんだけど……。

diett2

・イチイチ宣誓しない

とにかくがんばりたくないので、私は誰にも告げることなく、こっそりと行動を開始した。だって、「ダイエットしてるんだ」って言うと、すぐに「がんばって」みたいなことを言う人がいるでしょ。がんばりたくないから、そんなこと言われたくないんですよ! 放っておいてくださいよ。静かにやりたいから。

diett3

あとは、自己啓発みたいに「ミッションステートメント(宣誓)」しない。「1カ月で○キロ痩せます!」みたいなの。それで失敗したらどうすんの? と思ってしまう。気づいたら痩せてたって方が、気持ちも楽でしょ。だから静かに始めた。開始時の体形はややぽっこりとお腹の出た感じ。ウエストはこの時、91センチでした。

diett4

・お腹をへこます「ドローイン」から始めた

最初に始めたのが、「ドローイン」。これは単純にいうと、お腹をへこますこと。書店でドローインを勧める本を見つけて、簡単そうだから始めてみた。たとえば、歩いている時とか歯磨きをしている時などに、スーッと深く空気を吸い込んで、お腹をへこます。基本はこれだけ。太っていると、お腹をへこましづらいんだけど、やっているうちに慣れてくる。

あとは、不慣れな時は呼吸が止まってしまうんだけど、慣れてくるとお腹をへこませたままで、呼吸できるようになる。

diett5

・気のせいでも痩せた気に

最初にドローインから始めて、正解だったと思っている。というのも、体感的にお腹がへこんでくる気がしたからだ。細かく計測していないのだが、始めて1週間程度で2センチくらいウエストが細くなった。気のせいかもしれないけど……。でもその気のせいが、この後の選択に大きな影響を与えた。

Instagram Photo

・食べ物のカロリーを気にする

少しでも身体に変化があらわれると、それをより大きな変化に変えたいと思うものだ。私が太った大きな要因のひとつにお菓子がある。「痩せている」と思い込み始めると、お菓子を食う気がなくなってくる。同じような理由で、菓子パンなども控えるようになった。食べるもののカロリーが気になって仕方がなくなってきたのだ。だって、菓子パンのカロリーすごいから。1個で500キロカロリーもある代物もある。カロリー爆弾じゃないか!




・次に「プランク」を開始

ドローインを始めて1カ月くらい経った頃から、「プランク」を始めた。これは両肘を床について、身体を真っすぐに伸ばして、その体勢を維持する体幹トレーニングだ。

diett7

やり始めたうちは30秒も維持できない。それが日に日に少しずつ時間を伸ばすことができるようになる。30秒が平気になった段階で、「30days Plank」というアプリをiPhoneにインストールして、正確に時間を計るようにした。

diett6

・「30days Plank」アプリは鬼!

30日間プランクを続けるためのアプリなのだが、ハッキリ言ってこのアプリは鬼だ。60秒くらいまでは何とかなるのだが、90秒あたりから、越えられないほどの壁にぶち当たる。それでも、まだまだ先があり、最終的には6分間もプランクを強要するのだ。それはハッキリ言ってムリ! と思いながら、少しずつ継続している。

がんばりたくないので、これは週に2回程度しかやっていない。それでもちゃんと成果が出て、少しずつ耐えられるようになっていく。

・やったことは3つ

このほかに週に1回ジムに行く。これは3年前からの習慣なので、今回のテキトーダイエットにそこまで影響していないと思う。ここまでをまとめると、私がやったことは、以下の3つである。

お腹をへこます「ドローイン」
食事のカロリーをチェックする
体幹トレーニング「プランク」

これらをダラダラと4カ月続けた結果、体重は70キロから64.65キロに落ちた。

diett10

そしてウエストは91センチから83センチへ。

diett11

締まった身体にはなっていない。筋肉量まで落ちてしまったので、きちんとした筋トレが必要だと感じている。

diett8 diett9

・すぐに結果の出ることをやる

結局大事なのは、「我慢する」と決意することよりも、「痩せたい」と自ら思えることではないだろうか。そうでなければ、何をやっても辛い。自発的に「お菓子はやめておこう」とか「1駅くらい歩こう」と思うことの方が、我慢よりも強い気がする。それから、すぐに成果の出ることを最初にやった方が、やりがいに結びつく気がする。

diett12

私はこの調子であと2キロくらい落とし、筋肉をつけたいと考えている。ダイエットを挫折してしまう人は、まず「我慢する」ことを止めてみたらどうだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24






コメントを残す