※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
“あの頃” の少年ジャンプは凄かった。北斗の拳・キャプテン翼・ドラゴンボール・聖闘士星矢……などなど、現在30代から40代のおっさんならば少年ジャンプ無くして幼少期は語れまい。正義の心も友情も、少年ジャンプから多大な影響を受けたに違いない。
少年ジャンプには伝説レベルの漫画が数多く連載されていたが、中でも圧倒的人気かつ、一大ムーブメントを巻き起こしたのが、ゆでたまご先生作の「キン肉マン」だ。そこで今回は、おっさんなら共感必至の『キン肉マンあるある50連発』をお届けしたい。
・キン肉マンあるある50
その01: 改めて読み返すと、連載当初はビビるほど絵が汚い。
その02: 初期はキン肉マンがなぜか巨大化していたりと、色々とカオス。
その03: テリーマンやラーメンマン、今では正義超人の彼らも初登場時はクソ野郎だった。
その04: ラーメンマンなんて、ブロッケンマンをラーメンにして食ってたしね。
その05: そんな過去があってもラーメンマンが大好きさ!
その06: 読者全員がプリンス・カメハメに絶大なリスペクトをしている。
その07: やっぱり面白くなってきたのは、キン肉マンとウォーズマンが戦ったあたりから。
その08: ウォーズマンの必殺技「パロスペシャル」を友達とかけあう。
その09: ただし筋力が絶対的に不足していて上手くいった試しがない。
その10: おかっぱ頭だと一瞬であだ名が「ウォーズマン」になる。
その11: バッファローマン率いる「悪魔超人」が登場したときの衝撃。
その12: 子供は素直だから、バラバラになったミートくんが死なないことを疑問に思わない。
その13: 比較的アッサリ生き返るのもキン肉マンの魅力。
その14: そもそも悪魔超人たちと、ウォーズマンの体の中で戦うってメチャクチャすぎるよな。
その15: どんな敵でも最終的にはいいヤツになる。
その16: ただ一人、悪いままで消えた悪魔将軍。
その17: 悪魔超人の汗がダイヤモンドになると知り、幼心に「いいなぁ」と思った。
その18: バッファローマンがヅラと知ったときの衝撃。
その19:「夢の超人タッグ編」の面白さは異常。
その20: モンゴルマンとバッファローマンが組んじゃうなんて……しかもチーム名が「2000万パワーズ」とか、まさに夢。
その21: スペシャルマンとカナディアンマンの、漫画界を代表するかませ犬コンビ。
その22: どう考えても強そうに見えない。
その23: 強いヤツは最後まで強い。弱いヤツは最後まで弱いという圧倒的な格差。
その24: でもジェロニモやウルフマンはもうちょっと強くてもいい気が……。
その25: ジェロニモの「だってオラは人間だから……」に涙する。
その26: 人気投票では常に上位だったロビンマスクのカッコ良さは別格。
その27: 人気投票で常に下位だったテリーマンの報われなさも別格。
その28: テリーマンの「肩の☆マーク」が取れたときは、さすがに驚いた。
その29: 忘れがちだけど、実は義足のテリーマン。
その30: ただやっぱり、キン肉マンのパートナーはテリーマンしかいない。
その31: 最高だった「夢の超人タッグ編」を超えた「王位争奪戦」はまさに傑作。
その32: キン肉マンソルジャー人気爆発!
その33: ソルジャーチームのカッコ良さにハートを打ち抜かれる。
その34: アシュラマン・バッファローマン・ザニンジャ・ブロッケンJrとか……最高かよ。
その35: 地味かもしれないけど、マリポーサチームも結構好きさ!
その36: まさかミートくんがリングに立つ日が来るとは……。
その37: しかも強いとは……。
その38: キン肉マンビッグボディチームは、スペシャルマン & カナディアンマンと同レベルのかませ犬チーム。
その39: ある意味、ビッグボディより有名な漫画界屈指のかませ犬キャラ、レオパルドン。
その40: わずか3コマで死ぬとか伝説すぎ。
その41: バイクマン、モーターマン、パルテノン……など、個性派揃いだったゼブラチーム。
その42: 圧倒的な強さで「こいつらには勝てねえ……!」と震えたフェニックスチーム。
その43: まずマンモスマンが強すぎる。
その44: オメガマンに関しては完全にチートレベル。
その45: そして1ミリの隙も見えないキン肉マンスーパーフェニックス。
その46: だがそれをも砕く、火事場のクソ力!
その47: 後期にキン肉マン(キン肉スグル)が、実はマスクだと判明したときは、日本中がザワついた。
その48: しかもマスクの下から光が出て、汚染された川すら一瞬でキレイになる「フェイスフラッシュ」には戸惑った。
その49: でもイチイチ細かいことを気にしたら負け。
その50: 友情の尊さはキン肉マンで学んだ。
──ざっと以上である! キン肉マン消しゴム、通称「キン消し」についてや、「ゆでたまご先生が実は2人組だと知ったときの衝撃」など、まだまだ数多くの “あるある” があるが、それはまたいずれかの機会にお届けしよう。
なお、一度はコミック36巻で完結したキン肉マンだが、実は近年になって続編が出版され、現在では56巻までが発売されている。あの頃は敵だったキャラたちが大活躍しているから、おっさんたちはぜひチェックして欲しい。屁のツッパリはいらんですよ!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。