※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
今日は2016年10月20日、木曜日。明日頑張れば休みだし、会社帰りにの予定を立てている人も多いだろう……だが、今晩からはおとなしく空を見上げるのもオススメだ。なぜなら流れ星がたくさん見られるかもしれないからである!
というのも、本日から「オリオン座流星群」がピークを迎えるのだ。運が良ければ1時間に数個の流れ星が観測できるというから、見逃す手はない。オススメは21日の0時以降~22日未明まで。さぁ、空を駆けぬける流れ星にガンガン願い事をしよう!
・オリオン座流星群のピーク
オリオン座流星群は、10月中旬から下旬にかけて活動する流星群である。全流星群の中でも流れ星が明るいことで知られており、多い時には1時間あたり60個以上も観測されたことがあるという。
しかし、今年はピークを迎える時間帯に月が明るいことから、観測条件はそれほど良くないらしい……。ただ秋の夜長にゆっくりと流れ星の出現を待つのも、風情があるのではないだろうか。「明かりの少ない場所」で、寝ころぶなどして広く空を見渡してみよう。
・夜の天気
そして、気になるのが夜のお天気だ。21日夜は、北海道から東北は広い範囲で晴れる見込みで、西日本や東海、関東は曇り。九州、沖縄の一部では雨の予報が出ている。残念ながら悪天候な地域もあるが、ところによっては雲の間から観測できるようなので諦めずチェックしよう。
なお、10月となると夜の冷え込みが激しいので、防寒対策をしっかりすることをオススメする。観測に適した「明かりの少ない場所」となれば、なおさらだ。くれぐれも風邪をひかないように注意していただきたい。
・ネット中継
もし、夜は屋内にいなければならない場合は、21日の23時からネット中継が行われるので、そちらを利用するのも手だ。晴れる確率が高いエリア3カ所からの中継なので、きっと雲に邪魔されることなく流星群を楽しめるぞ。さて、今年は何をお願いしようかな~!
参照元:ウェザーニュース、国立天文台
執筆:りょう
Photo:Wikimedia Commons
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。