※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
2007年に東京版が発売され、今やすっかりグルメガイドの定番となった「ミシュランガイド」。掲載されたお店が長蛇の列になることも珍しくなく、ミシュランの認めた味は外さないと言っていい。
そして星がつかずとも、高コスパな食事を評価するビグブルマンも同様にレベルが高い。今回はビグブルマンを獲得した都内のラーメン店「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」に行ってみたのでご紹介したい。果たしてミシュランが認めたお味はいかに!
・「特性塩そば(税込1250円)」
秋葉原駅から徒歩7分ほどのところにある「饗 くろ㐂」に筆者が到着したのは、土曜日の19:45頃。店前には2人の先客が並んでいた。
店員さんから食券を購入するよう案内を受け、入店してメニューを見ると、メインとなるラーメンは「塩そば」と「あさり味噌そば」の2種類となっていた。へぇ〜、メインに塩と味噌があって “しょうゆ” がないとは意外だな。
それはさておき、筆者が注文したのは『特製塩そば(1250円)』である。なお、細麺か平麺を選べるとのことで細麺をチョイス。しかし、近ごろラーメンが値上がりしているとはいえ、1250円とはなかなかのお値段だ。
・バリエーション豊かなトッピング
さて、どんな一杯が出てくるのだろうか。外で待つこと10分ほどでカウンターに着席。やがて塩そばが運ばれてくると……
おおっ! いろいろ入ってる!!
透き通ったスープに浮かぶのは、ネギ、小松菜、メンマ、ドライトマト、味玉、低温調理のチャーシュー、オリーブとトマトペースト付きの鶏肉、ワンタンなどなど。バリエーション豊かなトッピングと美しい色合いが印象的だ。
・スープは鶏の旨味たっぷり
はじめにスープをいただくと……ほわぁ、美味しい! 鶏の旨味をたっぷり感じさせながらも、臭みのない洗練された口当たり。塩加減も絶妙で、化学調味料不使用ながら味にメリハリが感じられた。
続いて麺。細くて茶色がかっており、箸で持ち上げると和食の蕎麦を彷彿(ほうふつ)とさせる雰囲気。ズズッとすすれば……これまた美味しい!! コシがあるモチモチの細麺は噛むほどに小麦の風味が感じられ、スープと同じく素材の良さが活きていて、たいへんよい。
・全てがウマい
さらに、トッピングの仕上がりにも抜かりなし。味玉は火の通りが程よく、チャーシューはしっとり、ワンタンも舌触りが超なめらかで食べやすい。そしてあまり見ないドライトマトやオリーブも意外とスープにマッチしていて、店主のテクニシャンぶりがうかがえた。
その後、飽きずに食べられてスープも全飲み。また、美味しいだけでなく満腹感も得られて1250円という価格にも納得して店を出た。ちなみに、同店では『あさり味噌そば』も濃厚で人気とのウワサだ。ぜひまた来店してそちらも味わってみたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 饗 くろ㐂(もてなし くろき)
住所 東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
時間 ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~21:00(水曜のみ夜間営業なし)
休日 日・祝・水曜の夜間
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。