※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
ロボットに関する話題が絶えない昨今。技術の発展に伴い、さまざまな記録が更新され続けているが、またしてもビックリするような世界記録が生まれた。ジャンルは「同時にダンスを踊ったロボットの数」である。
2017年8月に樹立された記録は1069体だったが、果たして今回は何体なのか……? ギネスが公開した動画「Most robots dancing simultaneously! – Guinness World Records」とともに内容を見ていこう。
・イタリアの大手通信会社が記録を更新
ギネスによると「同時にダンスを踊ったロボットの数」で世界記録を更新したのは、イタリアの通信会社『テレコム・イタリア(TIM)』だ。これまで中国の企業が競い合っていたジャンルだけに、意外な結果と思いきや……
使用されたロボットは、中国のUBTECH Robotics社が開発した『Alpha 1S』という市販製品だった……ズコッ。ちなみに、2018年4月9日現在、日本のAmazonでも約8万円(並行輸入品)で販売されていたぞ。
・まるでコピペしたかのような映像
それはさておき、動画で記録更新時の様子を確認すると……なんだこの凄い数は! まるで映像をコピペしたかのような大量のロボットが映し出される。一糸乱れぬダンスはシンクロ率100%!!
そして気になるロボットの数は……一部脱落した分を除いても1372体! 動きが揃いすぎてちょっとした不気味さを感じてしまう光景だが、前の記録をなんと303体も上回る結果で一気にトップへ躍り出た。
このように “ 数” を競うだけであれば、まだまだこれからも記録は更新されていくに違いない。ロボットの製造国を考えるとやはり中国が優勢に見えるが、牙城を崩す国は現れるのだろうか。今後の戦いからも目が離せない。
参照元:YouTube、Guinness World Records(英語)、Amazon
執筆:K.ナガハシ
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。