【あと1年】GoogleのURL短縮サービス「URL shortener(goo.gl)」が2019年3月30日で終了



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



日本には「いつまでも あると思うな親と金」ということわざがあるが、「いつまでも あると思うな goo.gl」なのである。goo.gl とはGoogleのURL短縮サービス「URL shortener」のことで、さびしいことに、約1年後には廃止されるというのだ。

あまり goo.gl を使わない人のために軽く説明しておくと、チョー長ったらしいURLを、「goo.gl」で始まるチョー短いURLに変換してくれるサービス、それが goo.gl をはじめとするURL短縮サービスである。ためしに goo.gl にアクセスしてみると……

書いてある。薄オレンジ色の欄に、英語でなんか書いてある。詳しくはブログに……みたいなことも書いてある。なんて書いてあるのかを超訳するならば……

「URL短縮サービスである goo.gl は、約1年後の2019年3月30日に終わるからヨロシク。今後はFirebase Dynamic Links(FDL)ってイカしたヤツにしようと思っててな。でも、今までに作った短縮URLは引き続き有効になるから安心してくれ。

あ、ちなみに。約10日後の4月13日からは、匿名のユーザーならびに、今までURL短縮サービスを利用したことのない人たちは新しい短縮URLが作れなくなるからヨロ。今まで goo.gl を使ってきた人たちは、あと約1年、使えるぜ……」




──てな感じ。ちなみに、goo.gl以外で短縮URLを作りたいなら「Bitly」や「Ow.ly」をオススメするぜ……的なことも書いてあるが、とりあえず当記事のURLを「goo.gl/egVbJP」に変換しておいた。

この goo.gl ではじまる短縮URLが作れるのもあと1年……。ありがたさを噛み締めながら利用したいものである。

参照元:Google URL shortenerGoogle Developers
執筆:GO羽鳥
Screenshot:Google


Source: ロケットニュース24






コメントを残す