※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
「何か甘いものが食べたいな」とファミマの甘味コーナーを物色してたら、見慣れない商品が目に入った。そこには「バニラヨーグルト」と書いてあり、色もフォントも あの「バニラヨーグルト」とクリソツなのだが、サイズは一回りほど大きかった。
もしやこれ、思い切ったパクリ商品……!? と一瞬は勘ぐったが、メーカーを確認すると正真正銘の「日本ルナ」、つまるところ本物である。だったら安心! おそらく新商品なのだろう……と思いながら、いつものバニラヨーグルトと一緒に購入した。
会社に着くやいなや、まずは日本ルナのホームページで、この「大きめサイズ」のバニラヨーグルトの情報を探してみた。……が、ない。どこ探しても、載ってない。
公式サイトの「バニラヨーグルト」特設ページに掲載されているのは、いつものサイズ(100g)と、同サイズの別味シリーズ、あとはハンパなくデカい「バニラヨーグルトソフトBIG(300g)」のみ。となると、この170gの商品は一体……!?
とりあえず比較&分析してみよう。商品名は「バニラヨーグルトソフト」なので、すでに販売されている「バニラヨーグルトソフトBIG」の弟分的な存在かと思われる。価格は通常の100gバニラヨーグルトが90円なのに対し、170gソフトは130円だ。
真横から見ると、ほぼ同じ大きさ……に見えるが、
1.5mmほど「バニラヨーグルトソフト」のほうが背丈が低い。しかし、真上から見ると……
その差は歴然。一見すると、「でけえ〜っ!」と思いがちだが、コンビニで売られている他の商品と同じくらいの大きさになったという印象だ。元の「バニラヨーグルト(100g)」が小さいだけである。
開封してみると……なるほど、これは「ソフト」である。BIGと同じく、ソフティである。震わせてみると、ふるふる震えるくらいにソフティだ。
ちなみに「ソフト」とは、“卵を使用せずに、ハードタイプの「バニラヨーグルト」を思わせるような、なめらかな食感に仕上がっている” と公式サイトに書いてある。
味は「バニラヨーグルト」と大差ないが、とにかく食感が “なめらか” というか “ゆるい” のが特徴。お菓子作りや料理などにも応用できるというのもうなずける。
いずれにしても、うまい。「バニラヨーグルト」のファンならば、「ゆるいバニラヨーグルト」として楽しめることだろう……と記事を終わらせようとしてしまったが、肝心の謎が解けていない。いったいこの「170gのバニラヨーグルト」は何なのか?
そこでメーカーに問い合わせをしてみたところ、意外な事実を教えてくれた。箇条書きにすると……
・売り始めたのは、つい先日の2月下旬から
・ファミリーマート限定で販売中
・過去に同じ商品を販売していたこともあったが、いつしか販売終了に。
・ということで新商品ではなく「再発売」
──とのことなので、もしも「バニラヨーグルト」が大好きで、「バニラヨーグルトソフトBIG」の食感も好きだけどサイズが大きすぎると感じている人、もしくは、通常の「バニラヨーグルト」よりも少しだけ大きなサイズで楽しみたい人は、今すぐファミマへGOである。きっとそのうち、公式サイトでも紹介されることだろう。
参照元:日本ルナ「バニラヨーグルト」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。