【悲報】男で「乳がん」になる人が増えているという事実・・・2004年から10倍に 「病名言いづらい」女性からの視線に傷つくことも



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



「病名言いづらい」男性の乳がん、悩み抱え孤立 女性からの視線に傷つくことも (西日本新聞) – Yahoo!ニュース

 女性特有のがんと思われがちな乳がんだが、男性も発症する。ただ、患者全体の1%未満と少ない上、「病名が言いづらい」「情報が少ない」など女性にはない悩みを抱え、孤立しがちだという。1月に都内で開かれた男性患者の交流会「メンズBC」を取材した。
 
 交流会は、がん患者を支援する認定NPO法人「キャンサーネットジャパン」(東京)が初めて企画。関東在住の50~60代の男性3人が参加した。

 埼玉県から参加した男性(64)は5年前、左胸のしこりに気付いた。「脂肪の固まりかも」と、かかりつけ医に見せると「すぐ大きな病院で検査を」と勧められた。診断結果は乳がん。「全く頭になかった」。既にステージ3でリンパ節にも転移があった。
 
~(略)~
 
女性から浴びた「えっ」という視線




 参加者が口々に訴えたのが、男性ならではの居心地の悪さだ。

 埼玉県の病院職員(50)は4年前、大腸がんの手術後の検査で左胸に初期の乳がんが見つかった。インターネットにも情報はほとんどなく「入院中、隣の病室で女性患者同士が情報交換しているのがうらやましかった」と振り返る。

 マンモグラフィー(乳房専用エックス線撮影)検査室を出た際、居合わせた女性たちから浴びた「えっ」という視線が忘れられない。病名を打ち明けると「おっぱいあるの?」と聞かれたことにも傷ついた。
 
~(略)~

次ページは:男性患者、2004年から10倍に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00010004-nishinpc-soci&p=1

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す