※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
ハゲはほんとに治るのか#3「頭皮の脂を取れ」「血行をよくしろ」は大間違い | 文春オンライン
~(略)~
──フィナステリドには性欲が減退するという副作用も言われていますが、実際にはどうですか?
佐藤 男性ホルモンには、筋肉、骨格、大脳、性欲などを刺激する働きがあり、余った分が「悪玉男性ホルモン(DHT=ジヒドロテストステロン)」に変換されて、脱毛を促すことがわかっています。フィナステリドは男性ホルモンがDHTに変換されるのを抑制する薬なんですが、実はDHTが減ってくると、体内ではバランスを取るために、男性ホルモンの分泌が増えるんです。ですから、性欲が減退するということは、ほとんどありません。それに、ED(勃起障害)の発生率は40代で20%ぐらいで、40代、50代になると薬の副作用とは関係なく、性欲が減退してきます。だから、性欲減退の副作用があったとしても、あまり気にするほどではないんです。
──長期的にはどうでしょうか。20代で飲み始めても問題ないですか? 性欲減退だけでなく、精子減少なども言われていますが。
佐藤 実際には、ほとんど問題ありません。
~(略)~
続きを読む
Source: ライフハックちゃんねる弐式
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。