【社畜】関東民、大雪で帰宅困難になりそうと言われているのに満員電車で元気に出社!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



本日2018年1月22日は首都圏の市街地でも雪が積もり、大雪となるおそれがあると予想されている。都内在住の私(あひるねこ)が見る限り、朝の時点では雪というより雨に近いものが時折降っていた印象だが、次第にこれが雪へと変わっていくらしい。

日本気象協会運営の tenki.jp によると、関東地方は昼頃から広く本降りとなり、夕方から夜は雪のピークで交通機関に影響が出る恐れがあるという。大変だ、これでは帰宅困難になる可能性もあるではないか。しかし、雪で帰れなくなるかもしれないよ! と言われているのに、元気にみんなで出社するのが日本人なのである。

・都心でも積雪

雪は、今日の昼前から23日明け方にかけて関東地方の広い範囲で降り続けるそうだ。tenki.jp が予想している23日6時までの降雪量は以下の通り。

関東地方北部:30センチ
関東地方南部:20センチ
東京23区:5センチ
山梨県:20センチ
長野県:30センチ

・帰宅困難になるとの予想も

また、ウェザーニュースは都心でも最大10センチ程度の積雪があると予想している。これは、東京で積もる雪としてはかなり多い方なのではないか。雪国ならともかく、都心でこんな量の雪が積もった日には交通機関の乱れは必至。事実、ウェザーニュースは大勢の帰宅困難者が出てしまう可能性があるとも警告している。

・さすが日本人

しかし、そう言われているにもかかわらず、何事もなかったかのように出勤してしまうのが日本人なのだ。今朝も通勤客で電車はパンパン。平常運転というやつである。交通障害? そんなの知るか。なると決まったわけではない! 勝ち目のないギャンブルに挑む姿からは、もはや狂気すら感じる。




・心の中では……

だが、みんながみんな望んで地獄に落ちようとしているわけではない。Twitterのトレンドに並ぶ『帰宅困難者』『交通障害』『満員電車』などのワードからは、彼らの「出社したくない! 出社したくないでござる!!」という心の叫びが聞こえてくるようではないか。

もっと何か別の方法があるはずなのに……。誰もがそんな思いを胸に秘めながら、今日も元気に出社する。世界よ、これが日本だ。これが日本の社畜なのだ! 無理を承知で書くが、みなさん、今日くらいは早めの帰宅を。

参照元:日本気象協会ウェザーニュースTwitter
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す