キングコングの西野さん「“休日に好きなことをするために月~金は会社で苦行に耐える”みたいな生き方をしている人はちょっとヤバイ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

西野 亮廣「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」より
http://nagatastation.net/column-book-introduction/compass5/2016/11/10/

<仕事になるまで遊べ>
まもなくロボットに奪われる仕事なんて山ほどある。 商店のレジ打ち係や箱詰め積荷降ろしなどの作業員や小売店販売員。 会計士なんかも時間の問題じゃないかな。 こんな未来が確実にやってくる。

そのとき、ステレオタイプの親父が口にする 「好きなことで食っていけるほど人生は甘くない!」という人生訓は、全く的が外れていて、 好きでもない仕事は、これから更にロボットが奪っていくんだから、人間に残されたのは、 「とても仕事とは呼べない好きなこと」しかないんだよね。




たとえば、「旅」だったり、「グルメ」だったり。 いうなれば、趣味だよね。 流石のロボットも趣味には手を出さないから。 「好きなことで食っていけるほど人生は甘くない!」という時代から、 「好きなことで生きていく」を追い求める時代になり、 これからは『好きなことでしか生きていけない』という時代が間違いなくやってくる。

なもんで、土日の休日に好きなことをするために、月~金は会社で苦行に耐えるみたいな生き方をしている人は、 ちょっとヤバイんじゃないかな? 年がら年中趣味に時間を費やして、その趣味をマネタイズできる仕組みを発明しないことには、どうにもこうにも。

17/05/08 17:49 0.net ID:?

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す