ファーウェイ「中国製スマホ使ったら情報流出する?根拠のない話で非常に遺憾」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



米国の中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)などの情報機関が国民に中国製スマートフォンを使用しないよう呼び掛けに対し、中国メーカーは「確固たる根拠がない話で非常に遺憾」などと反論している。

ロイター通信によると、米側の主張に対し、ファーウェイの胡厚崑・輪番CEOは「確固たる根拠がない話であり、非常に遺憾。もし一部の国の政府やネットワークプロバイダーがファーウェイの製品によって安全を脅かされる可能性があると憂慮しているならば、『事実に基づく弁論』に喜んで応じる」と反論。「現在ソウル、東京、ロンドン、ミラノ、バンクーバーといった世界の多くの大都市で5Gネットワークの商業利用に向けたテストを行っている」とも強調している。




ファーウェイは米当局からかつて向けられた同様の疑問に対し、「他のサプライヤーに比べ、わが社が米国の通信ネットワークに安全上のより大きなリスクをもたらすことはない」と回答。米通信大手のベライゾン、AT&Tとファーウェイとの提携がいずれも中止となったことについて、中国商務部の報道官は「企業間のビジネス協力が政治的な妨害を受けないことを希望する」と“援護射撃”している。
以下ソース
http://www.recordchina.co.jp/b492975-s0-c30.html

関連:【悲報】米情報機関、国民にHuaweiとZTEのスマホを使わないよう呼びかけ。スパイ活動を危惧か : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す