ガキ使・浜田の「黒塗りメイク」、BBCやNYタイムズも報道 「人種差別」と物議



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1 名前:Egg ★:2018/01/05(金) 14:54:43.88 ID:CAP_USER9

1BBC、NYTも報道

一方で、「何に笑ってるん?肌の色で笑ってるんなら差別やで?」「これは意図的でなくとも人種差別」と、黒塗り姿への批判も多数寄せられた。

日本在住の黒人作家、バイエ・マクニールさんもツイッターで「ブラックフェイスやってる日本人に告ぐ。ブラックフェイスはジョークのオチなんかじゃない。ジョークが欲しいならもっと良い脚本家を雇え。黒人キャラが欲しいなら日本語を話す黒人を雇え。ブラックフェイスはや め ろ」と不快感を示し、強い口調で糾弾した。




騒動は国外にも広がり、英BBC(電子版)や米ニューヨーク・タイムズ紙(同)も1月3日、マクニールさんのツイートを引用する形で報道。

海外では「黒塗りメーク」は差別表現と認識されるが、そうした文化的背景に日本人は自覚的なのかをめぐり議論になっている、とBBCは伝えている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14118376/

続きを読む

Source: 痛いニュースノ∀`






コメントを残す