スキルを売買するサービス『ココナラ』で「ニックネームを考えてください」とお願いしたらこうなった!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



オッス、佐藤だ。日本一多い名字の「佐藤」は、もうずっと佐藤と呼ばれ続けている。学生時代は下の名前で呼ばれることもあったが、少なくとも30年近くは一貫して佐藤だ。

たまに違う名前で呼ばれてみたい! できればいい感じのニックネームが欲しい! ということで、スキルを売り買いするサービス『ココナラ』で「ニックネームを考えて!」とお願いしたところ……想像を超える斬新な名前を付けてもらったぞ! まさか過ぎたッ!!

・知識やスキルのフリマ

このサービスは知識やスキル、経験を売り買いできるフリマサービスである。占いや画像加工、作曲や文章制作、語学や不動産・税金の相談など、得意なものを生かして活用することができる。利用には、無料の会員登録が必要だ。メールアドレスを入力するか、Facebook・YahooIDでも利用が可能である。

・ココナラコインが必要

かねてから使ってみたいと思っていた私は、「ニックネームを考えます」という出品者を発見し、さっそく申し込んでみることにした。なお、サービスを購入するのには、1枚500円の「ココナラコイン」が必要だ。コインはクレジットカードかBitCash、楽天ID、コンビニ払いなどで決済が可能である。

ちなみにココナラコインはスマホアプリでは利用できないが、ブラウザでは利用可能なので、その点注意して欲しい。

・2人の出品者から購入(各500円)

3000コインを用意した私は、まず「ニックネーム考えます」という出品者2人から、それぞれサービス(500円)を購入。1人の出品者は3つ考えてくれるという。もう1人の出品者は1つ考えてくれるそうだ。

・注文時にお願い

注文時にそれぞれに、軽い要望を伝えておく。私は「名前が「satou」で月並みなので、かっこいいニックネームを考えてください」とお願いしておいた。

・「正式な回答」までトークルームでやり取り

出品者とは、ここからトークルームでやり取りすることになる。名前を付けるにあたって、出品者から質問を受けたり、出品者に対してこういうワードを使って欲しいなど、さらに細かい要望を伝えることも可能だ。

すでにこちらはサービスを購入しているのだが、出品者が「正式な回答」を完了しない限り、取り引きは終了しない。この正式な回答が終わるまで、出品者に代金が支払われることはない。

・リクエストボードでも要望を出す

ニックネームに関する出品があまりにも少なかったので、私はリクエストボードも利用した。これは他のユーザーに対して、「こんなことをして欲しい!」と要望を伝えることができる機能だ。要望に応えることができるユーザーは、リクエストに対して提案を行い、気に入れば購入する流れになる。

「ニックネームをつけてください」、そのリクエストの詳細・希望納期・注意点、そのほか予算などを入力して公開する。

・リクエストに9件の提案が来た!

そうして集まったニックネームを紹介しよう。まずはリクエストボードに集まった提案からだ。合計9件の提案が集まったのだが、そのなかでもっとも多かったのは……。

・「sugar」「シュガー」など




『「satou」が月並みなので』と言っているのに、なぜ「satou」を広げようとするのか……。申し訳ないが、これらの提案は自分のなかで却下させてもらった。残念ながら、リクエストボードに寄せられた提案は目につくものが少なく、ほとんどがこの程度だったのである。

・リクエストボードの提案から購入した名前「霜月アトス」

似通った提案が多いなかで、ある1人の出品者はとてもスマートな提案をしてくれたのである。「生年月日はいつですか? アナグラムで名前を考えます」という。ほお! それは面白そうだ! 

ということで、お願いしたら私の誕生日11月から「霜月」を取り、どこから来たのかわからないけど、三銃士(ダルタニャン物語)から「アトス」を引っ張って来て合体! 『下條アトム』みたいな感じの『霜月アトス』と命名してくれた。アトスはどこから来た?

・出品者から購入したニックネームその1「特命係長 サトウ13」

「エキサイティングなニックネームを付ける」と言っていた出品者。この出品者は購入後にトークルームで、いくつかの質問をしてくれた。たとえば、憧れの人物や特技などを尋ねてくれ、その回答を元に「特命係長 サトウ13」を命名してくれたのである。

やはりここでも「サトウ」が使われているのだが、同じサトウでも前後に言葉がつくことで、意味合いが変わってくるように思える。私はとても気に入った

・もう1人の出品者の提案「わくわくさん、いもけんぴ、ぴんくぱんさー」など

もう1人の出品者はとても熱心で真面目な方だった。当初3つ考えると言われていたのに、トークルームでバンバン名前を送ってくる。誠意を感じることはできたのだが、深く考えていないような気がしないでもない……。わくわくさん・いもけんぴ・ぴんくぱんさー、思いついた順に送ってきてないか?

それらのなかで、「これは考えてくれたんじゃないか?」と思うのがひとつあった。それは!

「くれすけ」(紅助)

ほとんどが借り物の名前だったのに対して、これだけは聞いたことのない言葉だ。真剣に考えてくれたのか? 「どうしてこの言葉を選んだの?」と尋ねると……理由は特になかった……。

でもまあ、真面目に考えてくれたので、これでいいか。

という訳で、私は今日からくれすけ

くれすけって呼んでくれよな! ニックネーム決まってよかった。気分は最高だ!!

参考リンク:ココナラ、Twitter @coconala
Report:くれすけ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す