満を持して発売された「グランツーリスモ SPORT」のカスタマーレビューに “アツい” 酷評が集まる



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2017年10月19日、満を持して発売された本格派レーシングゲーム「グランツーリスモ SPORT」。美しいグラフィックやリアルな操作性が大好評……となるハズだったのが、なんとAmazonレビューで星1つ以下の酷評が続々と挙がっている

いったいどういうことなのか? コメントを確認すると、星1つを付けているレビューからは、グランツーリスモシリーズのファンだと思われる内容が多く見て取れた。

・星1つの低評価が100件以上

2017年10月20日現在、「グランツーリスモ SPORT」のAmazonレビューの評価を見ると、207件中なんと星1つの低評価が113件という結果に! レビューの主な内容は次の通りだ

・星1つを付けているカスタマーレビューのコメント(一部抜粋)

「コースの代わり映えのなさにはガッカリ」
「コースと車種をもっと増やしてほしい」
「コースも市販車も驚くほど少ない」
「車の種類が少ない」
「乗りたいと思う車がまったくない」
「市販車があまりにすくない」
「オンライン環境が無いと全く楽しめません」
「オンライン専用にしたのは何故なのか…」
「インターネットに繋いでいないとセーブすら出来ない」
「良くなったのはグラフィックだけ」

グラフィックの美しさは高く評価されてはいるものの、ほとんどが「コースが少ない」「車種が少ない」「オンライン環境でないと楽しめない」という声である。そしてレビューを読んで印象的だったのは、それらの星1つを付けているカスタマーの多くが、文字数が多く、文章の内容が “アツい” 点だ。




かつて絶大な人気を誇ったレーシングゲームだけあって、期待値が高すぎたという見方もできなくはない。だがしかし、ほとんどのファンが「グランツーリスモ」に求めていたのは、シリーズの伝統を受け継いだものであり、身近な市販車をチューンナップ。さまざまなコースで走る楽しさを味わいたかったということだろう。

今後、「グランツーリスモ SPORT」はダウンロードによって車種が追加されていくというが、カスタマーの不満は解消されるのだろうか。気が早すぎるかもしれないが、次作はどんなゲームになるのかにも要注目だ。

参照元:Amazon 「グランツーリスモSPORT – PS4」
執筆:K.ナガハシ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す