※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
地球は広い。そして球体である地球には、ある地点から180°対極に位置する「対蹠地(たいせきち)」と呼ばれる場所が存在する。俗に言う「地球の裏側」だ。地中を真っすぐ掘り続けたときに辿り着く場所、とも言えるだろう。
そこは一体どこなのか? というのが一発で分かるサイトが話題になっているので紹介したい。
・自分の家の地球の裏側ってどこ!?
自分がいる場所の対蹠地が分かってしまうWebサイトは、「ANTIPODES MAP:アンティポード・マップ」と名付けられたWebサイトだ。ANTIPODEとは「対立物、正反対の物」という意味で、サイトの使い方は超簡単!
Webサイトの画面上部にある検索欄に、住所もしくは郵便番号を入れてクリックすれば、あなたの家の地球の裏側に当たる場所が分かってしまうのである。
なお、こちらで確認したところ日本語入力でも問題なし。また、「日本」や「東京」など大まかな住所でも、その対蹠地は一応表示されるようだ。
・ヨーロッパ諸国のほとんどが太平洋の海の中に……
ちなみに、筆者が住んでいるのは大阪市内なのだが、「日本、大阪、自宅の郵便番号」を入力して検索したら、地球の裏側に当たるのは南米ウルグアイ沖の海であることが判明。
「な~んだ、海なのかよ」と少しつまらなく思っていたのだが、英科学情報サイト『IFL SCIENCE!』によると、ヨーロッパのほとんどの国もオーストラリア近辺の太平洋が裏側に相当するのだという。
・地球の裏側に掘り進んで安全なのはスペインだけ!?
それだけ海が広いということなのかもしれないが、唯一安全なのがスペインの中心部である。その一帯の地中を真っすぐ掘り進めると、ニュージーランド北部に到達するのだとか。そして、国土が広いアメリカの主要都市もいくつか試してみたのだが、地球の裏側は、オーストラリアとアフリカ大陸間にあるインド洋にブチ当たってしまった。
──このように、様々な場所の「地球の裏側」が一発で分かる「ANTIPODES MAP」。読者の皆様も試してみてはいかがだろうか。
参照元:ANTIPODES MAP、IFL SCIENCE!(英語)
執筆:Nekolas
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。