37歳会社員「家に帰りたくないのに、会社で残業させてもらえない…」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




1 :名無しさん@涙目です。(東京都)


イクメンになるつもりだったのに

 「妻はなんでも一生懸命やるタイプで、自分は少々大ざっぱな性格です。5年前に子供が生まれた頃から、妻がイライラするようになりました。
初めての子育てで、いろいろ大変だろうと思い、家事や育児に協力するようにしていました。世に言う“イクメン”です」

 先月、相談に訪れた結婚8年目の神奈川県在住Sさん(37)は、うつむきながら話し始めました。せっかく、イクメンになろうと意欲を燃やしていたのに、
Sさんの熱意は空回りしてしまったからです。

 「洗濯物のたたみ方が違う」

 「食器をしまう場所が間違っている」

 妻から、やることなすこと文句ばかり言われます。かえって妻の手をわずらわせることもありました。そこで、Sさんは考え方を切り替え、
頼まれたこと以外はやらないようにしたそうです。

会社にもいられなくなった

 すると今度は、「なんでも私がやるのが当たり前だと思っているんでしょ!」と怒りをぶつけられたそうです。




 「自分が家にいることで、妻をイライラさせてしまっている」

 負い目を感じたSさんは、遅くまで会社に残るようになりました。特に仕事があるわけでもないのに、休日も会社に顔を出すようになったそうです。

 ところが、最近になって、会社は残業や休日出勤を厳しく管理するようになりました。また、「働き方改革」で定時退社が励行されるようになりました。
休日出勤をする場合は、理由書を提出しなければいけなくなってしまったそうです。

 仕方なく定時に退社するようになったものの、Sさんの足は自宅へ向かいません。駅のベンチに腰掛け、電車が行過ぎるのをぼーっと眺めます。
近くの公園で缶コーヒーを飲みながら、スマホゲームで時間をつぶすこともあります。

 自宅の明かりが消えるのを待ってから、そっと玄関を開けるそうです。「いつまでこんな生活が続くのだろう……」。Sさんは、ぼそっと漏らしました。

全文
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170718-OYT8T50110.html

NG NG.net ID:?

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す