※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
松屋の牛めし大盛りが390円する今日この頃。ワンコインで腹八分くらい食べられたらコスパ的には十分な時代と言えるだろう。
そんな流れに敢然と立ち向かうランチを提供する店を発見した。店頭に堂々と掲げられたザンギ6個の定食の看板。そこにはこう書かれている。「ご飯・みそ汁お替わり無料!! ザンギ定食398円」と。ひと言だけ言わせてくれ……無謀だろ!
・激安を超えた激安
その看板が掲げられていたのは、北海道札幌駅から直通のショッピングモール・パセオの1階にある居酒屋『鶏よ魚よ』だ。写真を見る限り、ザンギも特に小粒というわけではなくちゃんとボリュームがある。
しかし繰り返すが、そんなザンギを6個398円(税抜き)、しかもご飯みそ汁お替わり自由なんて正気の沙汰とは思えない。こんなの店潰れないか? ……ハッ! そうか!!
・ひょっとしてお通しパターン?
この店、お通し代を取ってるな? 398円と言っておいて、総合すると800円くらいになるヤツだ。居酒屋なので十分ありえる話である。そうと分かれば、その化けの皮をはいでやろうじゃないか。たのもー!
・みんな唐揚げ定食
入店すると、中はお客さんで賑わっていた。各テーブルにはザンギ定食が並んでおり、札幌においてもこの値段設定はコスパ抜群であることをうかがわせる。まあ、ご飯・みそ汁がお替わり自由なら、もしお通しがついてもやよい軒と同じくらいか。
・はたしてお通しは来るのか
だがしかし、お通しは一向に運ばれてくる気配はない。それどころか、店員さんは注文だけ取って引っ込んでしまった。
さらに待っていると、注文したザンギ定食が運ばれてきた。写真の通り、ザンギはちゃんと6個あり、ボリューミーだ。かじりついてみると、肉汁があふれるくらいジューシーで甘めの味付けも文句なくウマイ。
・お替わり自由もガチ
試しに、ご飯とみそ汁をお替わりしてみると、普通に持ってきてくれた。「お替わりタイムもう終わりました説」も想定していたが、普通に何杯でもお替わりできそうである。
定食を食べ終わっても、まだお通しは運ばれてこない。もう会計しちゃうよ? いいの? 会計しちゃって。お通し持ってくるなら今のうちなんだからね……もう本当に会計しちゃうぞ!! 意を決して机の伝票を見ると、恐るべき事実が判明した。
お通しも席代も記載されてなかったのである!! これだけボリューミーでガチで398円だと!? 最強かよォォォオオオ!! 社長に代わって私が言いたい。店を潰す気か!
だがその心意気や良し!!!! 体制に立ち向かいギリギリを攻めていくその精神はもはやパンク。北の大地のパンクス達にこれからも栄光あれ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 鶏よ魚よ パセオ店
住所 北海道札幌市北区北6条西4−3−1
営業時間 11:00~16:00(ランチタイム)/ 11:00~23:30
定休日 無休
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。