※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
本日1月22日は「カレーライスの日」なのだとか。日本の学校給食に、カレーが採用されたことにちなんだ記念日である。そこで、さまざまなカレーのお店を訪ねた私(佐藤)が、オススメしたい美味しいカレー店をお伝えしよう。
紹介したいお店はいくつもあるのだが、今回は6店を厳選させて頂こう。ちなみにお店の営業時間や価格は、取材時のものである。
・ポークカレーの肉がデカすぎる「たまきんち」 東京・恵比寿
過去のカレーの店訪問のなかで、強く印象に残るお店のひとつが「たまきんち」である。お店の外観に大きな特徴はない。一見普通の喫茶店。しかし提供されるメニューには絶大なインパクトが! ポークカレーにさらに肉を追加すると、圧倒的な存在感の一皿に出会うことができるぞ。
・スイーツのようなチーズカレー「MOKUBAZA」 東京・神宮前
「隠れ家」という言葉がふさわしいお店。お店は好立地と言えるような場所にはない。しかしここのカレーを求めて訪ねる人が、後を絶たない。スイーツのような見た目の可愛らしいチーズキーマカレーは女性にも人気。見た目だけではなく、味もたしかだ。
・雑炊でシメる広島発祥「フジヤマドラゴンカレー」 東京・秋葉原
東京に上陸して、まだ間もないお店なのだが、これからの期待を込めて紹介したい。濃厚なカレーと多彩なトッピングメニューで、カレー業界に新風を巻き起こしそうな予感。何より興味深いのが、卓上の白湯スープをぶっかけて作るカレー雑炊でシメる食べ方だ。ココイチやGOGOカレーなどの大手カレーチェーンを、今後脅かしそうな予感がする。
・外観はタバコ屋なのに、激ウマステーキカレーを食える店「フラヌール」 東京・渋谷
何も知らなければ、「あ、タバコ屋だ」と思って素通りしてしまうに違いない外観。だって、どう見てもタバコ屋なのだから、仕方がない。だが、お店に入ると、意外な味に出会える。焼き目の美しい肉がドドン! と乗ったステーキカレーを提供しているお店なのである。偶然の発見から、感動の味に出会った。
・大正創業、人気メニューとん丼でいまだに愛される「王ろじ」 東京・新宿
とんかつ発祥の店(諸説あり)のひとつに挙げられる、老舗とんかつ店。人気メニューは「とん丼」。え? カレー屋じゃないし、オススメがカレーライスじゃないじゃないか! って? ここのとん丼はカツカレーのことである。豚ロースを筒状にして、斜めにカットしたとんかつはかなり独特な形をしている。昔懐かしのカレーの味付けが、郷愁をそそる。
・住宅街にたたずむ、行列の絶えない人気店「トマト」 東京・荻窪
私がもっとも好きなカレーは、日本式の欧風カレーである。正直なところ、インド式のカレーには食指が伸びない。したがって、カレー専門店も良いと思うのだが、どちらかといえば、洋食店のカレーを好んで食べることが多い。
そんな私の理想にぴったりとフィットしたのが、荻窪のトマト。ここは、ビーフシチューやビーフストロガノフなどの洋食メニューが豊富。そのなかにあって、カレーへの情熱もハンパではない。36種のスパイスを使い、1週間かけて作り上げているのだとか。丁寧な仕事が愛される理由ではないだろうか。
──以上6店である。今年も美味しいカレーを求めて、彷徨い歩いて行きたいと思う。美味しいお店を知っていたら、教えてくれよな!
参照元:今日は何の日?
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。