鈴木尚広さん、2月の東京マラソンに挑戦!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 07:26:07.14 ID:q6eIKSI6r.net


元巨人の“神の足”鈴木尚広氏が2月の東京マラソンに挑戦!

 昨季限りで引退した巨人の代走のスペシャリスト、鈴木尚広氏(38)が2月26日に開催される東京マラソンに出場を予定していることが9日、明らかになった。将来、指導者になるために見聞を広げ知識を吸収するために、野球の枠のとらわれず、あらゆる分野へのチャレンジを考えている鈴木氏が、まず最初の目標に掲げたのが東京マラソンへの出場だった。

「これからはやりたいことは自分で決めることができます。まず東京マラソンに挑戦します。目標タイム? いえタイムとかじゃなく、完走しようというのが目標です。とにかく野球しか知りません。巨人時代にできなかったことに挑戦してみたいのです。そういう経験の中で、良くも悪くも何かを感じることができればいいんです。東京マラソンも新鮮な世界ですから、そこから自分の世界観が広がっていけば面白いじゃないですか」

 引退後は、ほとんど体を動かすことがなく、一日一食の生活を続けているうちに体重がさらに落ちてきたというが、年明けから東京マラソンに向けて始動している。

「現役時代は、無駄な筋肉はいらない、動ける筋肉があればいい、という考え方でした。引退してからは、動いていないので食べる必要がありません。食べたいとも思わないので、夕方に食べるくらいの一日一食の生活を続けていたら痩せてきました。でも今は一日二食。年明けからもう一度、体を作り始めています」

 鈴木氏は現役時代からスポーツ医科学や運動生理学、肉体のメカニズムに関心を持ち勉強をしていたが、これからはさらに本格的に研究、追及をしたいと考えている。




「将来的には大学で勉強したいと考えています。でも今はその前の段階です。大学では、むずかしい言語、専門用語、知識などが必要です。それを理解する基礎を大学に行く前に、しっかり学んでおくべきだと考えています。例えばこの筋肉を動かすにはどうすればいいかというような、体のメカニズム、そしてメンタルのコントロール手法などを今以上に知っておきたいのです」

「トライアストンもやってみたいし、富士山も登ってみたいのです」とまで言う。

 もちろん、今季は野球解説の席にも座る。 

「野球解説はしていきたいです。日本シリーズの解説をさせていただきましたが、立場が変わると、“野球ってこんな長いの?疲れるよな”と感じました。試合時間の短縮が叫ばれていますが、その理由がようやくわかりました。でも試合を見ていると、初回からの流れがあって、色々と見えてきます。ベンチで僕はずっと、そういう流れを読みながら野球を見てきましたが、解説席から見ると、さらに視野は広くなります」

20170107-00000001-wordleafs-060765ebaac465ea35561b97afff5eae9

(THE PAGE)
https://thepage.jp/detail/20170107-00000001-wordleafs

14:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 07:31:14.13 ID:ZPyS3fUJ0.net

こいつ話題が絶えないな


157:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 08:13:57.69 ID:KmoteG3qa.net

マラソン走るだけでようこれだけ喋ったな


続きを読む

Source: なんJ(まとめては)いかんのか?






コメントを残す