※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
ポケモンGOの復興支援として始まった「東北沿岸部ラプラス出現イベント」。以前、本サイトでも石巻市内の状況をお伝えした。このイベントが、本日11月22日5時59分ごろ発生した福島県沖の地震を受けて終了することになった。
・前倒しで終了
本来、このイベントの開催スケジュールは明日11月23日までだった。しかし、地震の規模と津波などの状況を鑑み、本日6時27分にイベント停止。そして15時ごろ、再開せずに1日早く終了する旨が公式アカウントから発表された。
岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島などで津波が観測され、福島県では津波警報が発令された今回の地震。普通なら避難するところだが、ポケモンGOに熱中しすぎている人の中にはイベント終了に不満を持つ人もいた。この発表に対するネットの声は以下の通り。
・ネットの声
「そんなー!今仙台についたばかりなのに」
「高台にラプラス出現するようにすればみんな避難するのでは??」
「えっ本日とはもう出ないってこと? 津波注意報の間はわかるけど遠くから出向いている人への配慮は?」
「今日ラプラス取りに仙台まで来てやっと電車走り始めて石巻向かってるんですが戻してくれませんか?」
「は? 今日ラプラスとりに仙台来たのに中止とかユーザー舐めてる?」
など、様々な意見が飛び交う中、一部では炎上する事態となっていた。ただ、中にはイベントの終了に同意する意見も多く、次のようなコメントが見られた。
「英断だと思います」
「当然の判断だと思います」
「早朝から仙台で待機していたのでとても残念ですが、初動含め素晴らしい判断だと思います」
気象庁によると12時50分に津波注意報は全て解除されたものの、沿岸部に行く場合は注意が必要とのこと。今後しばらく海面変動が続くため、今回の中止は妥当な判断ではないだろうか。
参照元:Twitter @PokemonGOAppJP
執筆:中澤星児
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。