※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
東京都心でもグッと寒さが増してきた今日この頃。気付けば2016年も50日足らず……秋が去れば、いよいよ冬本番の始まりだ。
それはさておき、2016年11月21日の日本気象協会運営のtenki.jp によると、11月23日夜遅くから24日朝にかけて関東地方で初雪の可能性があるという。東京で11月中に雪が降れば54年ぶりという記録的な予報に、ネット民は早くも戦々恐々のようだ。
・雪に弱すぎる東京都心
11月としては最強の寒気が南下するとの予想される今回の予報。そのポイントは「平地でも雪を降らせるレベルの強い寒気」が関東まで南下することにあるという。これまでこのクラスの寒気は、南下したとしても東北までであったが、今回は関東までやってくるらしい。
みなさんご存じの通り、東京都心は雪にめっぽう弱い。ほんの10センチほど積もるだけで、交通網は麻痺、電車やバスなどの公共機関が使い物にならなくなる。そのたびに雪国に在住のネットユーザーたちから「いい加減 学習しろ!」と叱られるのは もはやお約束だ。
今回の予報に、関東在住のネットユーザーたちからは早くも “白旗宣言” とも取れる声が相次いでおり、その様子はまさに戦々恐々といった具合である。その一部をご紹介しよう。
・ネットの声
「降る降る詐欺であってくれ」
「体がもたない」
「とりあえず色々買いだめしておこうっと」
「仕事休めればいいけど、そういうわけにもいかないんだよな」
「あれ? もう2月だっけ(混乱)」
「アプリの天気マークが雪だるまになってる……」
「ちょっと沖縄行ってくるわ」
「ニートで外出しない俺大勝利」
「降ってほしい」「楽しみ」という声も無くはないが、圧倒的に雪を恐れる声の方が多いようだ。当日まで雪が降るのかどうかはわからないが、備えあれば憂いなし。不測の事態に陥らぬよう、万全の準備と注意を呼びかけたい。
参照元:日本気象協会、Twitter @tenkijp
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。