※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
コミュニケーションツールとして、今やなくてはならない存在となったLINE。友だち同士の会話手段としてはモチロン、便利なのがLINE専用の公式アプリだ。友だちに追加するとスタンプがもらえたり、お得な情報がもらえたりする。記者もスタンプほしさに、たびたび公式アプリとお友だちになっている。
ん? お友だち……ということは、アレだよね。話しかけたりしたら、返事してくれるのかな。だって友だちだもんね! 実際に会ったことがないから、ちょっと恥ずかしいけど。ここはやっぱり、友だちになろうと言った(アプリを追加した)記者の方から積極的にならなきゃだよね。よっしゃ、いっちょ話しかけてみるぜ!!
・招待してみた
方法は簡単、個人のライン部屋に公式アプリを追加するだけ。今回は、楽天市場・オルビス・Amazon・サントリー・LINEニュース・ファンケル・DHC・かっぱ寿司奈良柏木店・au・ユニクロ・ジーユー・Hulu・ロクシタン・産経ニュース・イオンカード・ケンタッキーフライドチキン・朝日新聞デジタル・毎日新聞に参加してもらった。
いやはや改めて、そうそうたるメンバーと友だちだな。なんだか誇らしい気分だ。果たしてアクションはあるか!? しばらく待ってみたものの、何の応答もなし。うんうん、わかるよ。みんな恥ずかしいよね。ここは記者が話しかけてみよう。そこで、まずは一言「こんにちは」とあいさつをしてみたところ……
退出したぁぁぁぁー! みんな光の速さで退出したぁぁぁぁー!! そんなに嫌だった? 話しかけられるの、そんなに嫌だった!? ごめんマジごめん! お願いだから嫌いにならないで!!
・ひとつだけ退出しないアプリが……
ここまであからさまに引かれるとは。さすがにヘコむな。悲しみに打ちひしがれながら、もう一度スマホ画面を見ると……アレ? 誰か部屋に残ってる? かっぱ寿司・奈良柏木店さんが部屋に残ってくれている!! なんということだ。正直、これまでスシロー派だったが、これは一気にかっぱ寿司が好きになる展開じゃないか。
これは記者を友だち認定してくれたと思っても良いのだろうか。いや、思っちゃうよ。勘違いしちゃうよ! とにもかくにも、はやる気持ちを抑えて極めて冷静に「かっぱ寿司さん、こんにちは」と声をかけてみた。がしかし、返事が来ねぇぇぇぇー! 待てど暮らせど返事が来ねえよぉぉぉぉぉー!!
もう泣いていい? 泣いていいかな。たとえ顔を合わせたことがない関係でも、友だちと思っていたのは私だけだったのね。あなたたちにとって、私はその程度の人間だったのね……。
・ヘコんだだけだった
後日、かっぱ寿司の広報担当者からは「現在LINEは、かっぱのカーくん・パー子ちゃんが担当しているのですが、最近かっぱ寿司のリブランディングで活躍の場を失いつつありスネていたため招待にも気づいていなかったようです」との連絡が来た。そうだったのか……カーくんとパー子ちゃんも大変だな。
結果、公式アプリとは本当の「お友だち」になることはできず。むしろ自分がヘコんでしまうだけだった。一斉退出はダメージが大きいので、良い子はマネしないように。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。