【悲報】中国「ちょっと日本をハッキングするか」米国「日本をハッキングするか…。中国おるやん!」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title
1:それでも動く名無し 2023/08/08(火) 18:25:42.92 ID:Zoc8Grw700808

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、中国人民解放軍のハッカーが日本の防衛省の最も機密性の高い情報を扱うコンピューターシステムに侵入していたと報じた。2020年秋に米国家安全保障局(NSA)が察知し、日本政府に伝達した。しかし、日本のサイバー対策は依然として十分ではなく、日米間の情報共有の支障となる可能性が残っている。




同紙によると、中国軍によるネットワーク侵入は「日本の近代史上、最も有害なハッキング」となった。元米軍高官は「衝撃的なほどひどかった」と語ったという。

21年11月にはニューバーガー国家安全保障担当副補佐官(サイバー・先端技術担当)が東京を訪れ、自衛隊や外交当局のトップらと会談した。ニューバーガー氏はどのように中国の侵入を把握したかは明言しなかったが、同紙は「日本政府は米国が同盟国の日本をスパイしていることを把握していた」とも報じた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080800136&g=int

続きを読む
Source: IT速報






コメントを残す