※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
Xperiaシリーズでお馴染みのソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社が、“耳に装着するXperia” ともいうべき、新しい製品を発表した。その製品の名前は『Xperia Ear(エクスペリア・イヤー)』だ。
Xperia Earは、Android端末とBluetoothで接続して使用する「片耳用のワイヤレスイヤホン」だという。ワイヤレスイヤホンといえばAppleのAirPodsが話題だが、Xperia Earはどうやらそれとは方向性が異なる製品のようだ。
・スマホを手に取らずに音声や頭の動きで操作
ソニーモバイルによると、Xperia Earは「耳に装着し自然な音声でコミュニケーションをサポートするスマートプロダクト」とのこと。音楽やムービーなどのエンターテイメントを楽しむというより、日常生活のなかで役立つ機能に重点を置いているのが大きな特徴だ。
例えば、Xperia Earを装着することで、スケジュールやニュースなどの情報を音声で知ることが出来るようになるほか、メッセージの送受信や通話、ナビゲーションの操作や情報検索などもスマホを手に取らずに、音声や頭の動き(ヘッドジェスチャー)で操作が可能になるという。
音声や頭の動きだけでもし快適に操作が出来るなら、こうしたデバイスが今後普及していく可能性は十分にあるだろう。しかし、道や電車でひとりごとを言い始めたり、突然頭を動かし始める人が増えることにもなるが……。
・主な仕様について
それはさておき、主な仕様についてだが、対応OSはAndroid4.S4以上。連続通話時間は約4時間で、連続待ち受け時間は約80時間。充電機能搭載の専用ケースに入れることで、持ち歩きながらの充電が可能とのこと。Xperiaシリーズのひとつということで仕方がないのかもしれないが、iOSに対応していないのが惜しいところである。
・価格は税抜1万9880円
気になるお値段の方は、現在ソニーストアで税抜1万9880円で予約受付中だ。片耳用のワイヤレスイヤホンが約2万円となると、高価な気がしないでもないが、あなたはどう思うだろうか? 発売日は2016年11月18日だ。興味のある方は、いち早く試してみるのも良いかもしれない。
参照元:YouTube、SONY「Xperia Ear」
執筆:K.ナガハシ
Source: ロケットニュース24
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。