「紙の手帳」愛用者6割強!スマホに負けない理由



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



1: 名無しさん\(^O^)/ 2016/10/09(日) 12:08:29.36 ID:CAP_USER
http://diamond.jp/articles/-/103387?page=2
no title

まず、管理のために、紙の手帳やカレンダー、スマホ・パソコンなどの電子機器のどれを使用しているかという質問。
20代から70代以上まで、すべての年代で「紙」を使用している人が多かった。全体では46.3%の人が
「紙」のみを使用。「紙」をメインに使用している人を合わせると、64.3%になる。




「20代はほとんどスマホで済ませてるんじゃないの」と思っていたが、
こちらも「紙」のみ・「紙」メインが6割を超えているので、なかなか意外である。もちろん、
年代が若くなるほど「電子機器」のみを使用している人や「電子機器」を主に使用し、「紙」を併用という人が多くなる傾向にはある。
?なぜ紙の手帳を使うのか。その理由を聞いてみると、男女ともにトップ3は「使い続けているから」「慣れ親しんでいるから」
「手書きが早いから」となっている。私自身は3位の「手書きが早いから」というのと4位の「手元にあると安心するから」が一番近いだろう。
?それから、個人的にはスマホで予定を確認するときに、いちいち画面に表示させる手間が面倒くさい。
アプリをタッチして起動するだけなのだが、その一手間がなんだかおっくうなのだ。手帳の場合は
仕事で机にかじりついているときなら、該当するページを開きっぱなしにしておけばいい。
?ちなみに、紙を使う理由のうち、男女で5ポイント以上の差があったのが、「手書きが早いから」と
「書くと覚えるから」という項目。書くと覚えるという理由は自分の中にはなかった。もっと私も書くことで覚えておきたい。
月間予定ではなく、週の予定のところに書き込んだ予定をときどき忘れていたりする。反省である。

(以下略)

よく見るリンク: https://goo.gl/VoHlZE


続きを読む

Source: ニュー速色々






コメントを残す