【悲報】Androidスマホ終わる、世界的な半導体不足で生産できない。iPhoneは影響なし



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2:名無しさん必死だな 2021/07/23(金) 07:40:07.45 ID:ZeICKyZl0

スマホメーカーは通常、主要部品を約半年前に調達しており、自動車やパソコン、家電などのメーカーが直面しているような部品不足問題を回避してきた。だが、ここに来てスマホ各社の在庫も減少しており、大手の出荷にも影響が出始めているという。

韓国サムスン電子も主要部品の調達で苦戦しており、今後のスマホ出荷台数が前年比で20%減少するとみている。米グーグルは先ごろ自社ブランドの新モデル「Pixel 5a 5G」を発表したが、2021年は米国と日本の2カ国限定で発売すると明らかにした。中国の小米(シャオミ)は21年4月にインドで「Mi 11 Ultra」を発表したが、発売時期が同7月にずれ込んだ。




業界アナリストによると、高価格帯端末を手がける米アップルはサプライチェーン(供給網)に大きな影響力を持っており、こうしたトラブルに巻き込まれていない。サムスンも大半の高価格帯端末でこの問題を回避できている。その一方で、スマホ業界の8割超が部品調達の問題を抱えているという…
続きはソース元で
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66159

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す