ひろゆき「2021年は嘘を吐くほうが得すると国民が理解する年。もう日本は詰んでいますよ」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



41
1:風吹けば名無し 2021/01/09(土) 10:21:01.60 ID:CAP_USER9

2021年には、何か嘘をついた方が得するということを皆が理解するんじゃないかという気がしています。政治家も個人も企業においてもです。

トランプ米大統領がメディアから嘘を指摘されても、いくら指弾されても、米国の半分近くの票を取ったわけじゃないですか。

日本でも、森友学園に関わる公文書改ざん問題を巡る国会答弁で、安倍政権が139回、事実と異なることを言ったと衆議院調査局が明らかにし、また「桜を見る会」前日の夕食会をめぐる問題で、安倍前首相が118回、事実と異なる国会答弁をしていたと明らかにしました。




個人でも、経歴を詐称して儲けている起業家とかいますよね。それをバッシングする人はいるけれども、特に刑事罰が下るわけでもなく、そのままだったりする。

誰かに「あなたは嘘つきだ」と指摘されても、大したデメリットはない。嘘をついても大丈夫だと。

中略
コロナ禍でどうこうではなく、もともと先進国の中でも日本の経済成長が際立って低い状態がずっと続いています。

経済回復のきっかけもないし、少子化もずっと続いているし、日本はたぶんもう詰んでいるんじゃないかと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0da179cd9cb1bbce3b64b03a1ad4bd1c7fc351

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す