イーロンマスク「Amazonを解体するときがきた。独占は間違っている」検閲行為を批判



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



イーロンマスク

新型コロナウイルスに関する電子書籍の出版をめぐって、米テスラのイーロン・マスクCEOが4日、米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOにかみ付いた。

外出制限に否定的な内容の本の配信をアマゾンが一時拒んだことについて、マスク氏はツイッター上でベゾス氏を非難。「アマゾンを解体するときがきた」と書き込んだ。

問題となったのは米紙ニューヨーク・タイムズの元記者アレックス・ベレンソン氏が執筆した「COVID-19と都市封鎖について報じられていない真実」と題する本だ。若者らにとっては新型コロナは重症化するリスクが低いことを指摘し、全米規模で実施された外出制限を批判する内容とされる。




同氏が原稿をアマゾンの電子書籍サービス「キンドル」上で公開しようとしたところ、同社は「ガイドラインに準拠していない」として一時、配信を拒んだという。アマゾンからの通知内容を伝えるベレンソン氏のツイートに返信するかたちで、マスク氏は「ベゾス氏は正気ではない」と投稿。言論の自由を侵害する検閲行為と受け取られかねないアマゾンの対応を批判し、「独占は間違っている」と主張した…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60008940V00C20A6000000/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す