ファーウェイ、「Huaweiのスマホで撮った」としていた写真がニコンの一眼で撮った写真だとバレて謝罪



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



 16

Huaweiは、主催の写真コンテストのプロモーションで「Huaweiのスマートフォンで撮影した」としていた題材が、実際はデジタル一眼レフカメラで撮影されたことが判明し、謝罪に追い込まれている。

Huaweiは中国のSNSであるWeiboで、「2020年4月8日~7月31日までの間に、Huaweiのアプリでコミュニティに参加して、写真を投稿したり、写真の達人たちと交流したり、光と影の魅力を感じたりして、次の画像マスターになってみませんか?」との文章とともに、コンテストのプロモーションムービーを投稿しました。

Huaweiが公開した30秒ほどの映像には、景色や人物を捉えた美麗な写真が次々と写し出されましたが、その中にデジタル一眼レフカメラで撮影した写真が紛れ込んでいたとのこと。問題の瞬間が以下。左右に2分割された画面の左側には、鮮やかな夕焼けに照らされた雲が映っています。プロモーションムービーには当初、「Huaweiのスマートフォンで撮影」と書かれていました。




しかし、この映像を目にしたWeiboユーザーであるJamie-hua氏は、「今朝、Huaweiの写真コンテストのムービーを見つけたのでクリックしてみたら、なんだか見たことがある写真がありました」と投稿。問題の写真が写真共有SNS・500pxに投稿されたものだということを指摘しました。

さらに、写真のExif情報から、この写真がHuaweiのスマートフォンではなく、ニコン製のデジタル一眼レフカメラであるD850で撮影されたことも判明しました。この…
続きはソース元で
https://gigazine.net/news/20200421-huawei-dslr-photos-photography-contest/

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す